2017年06月27日

土曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
外はそこそこひんやりしているのですが、職場の中はとんでもないくらいに蒸し暑く、ドライシャツでも「こんなに濡れてる」状態になっています。汗で濡れて乾かないままだと、異様なまでに体力が奪われてしまうのがいけません。さて、週間予報を見ていたら、金曜日から晴ればかりになっていました。金沢や糸魚川はこの期間雨ばかりなので、間違いなく梅雨前線は北上しているのでしょう。まさか、早くも梅雨明けでしょうか?
土曜日の活動報告です。
C5BA5A64-7CE9-40CF-9A03-DE8EC6C92EC5.jpg
この日は迷ってしまいました。最近よくやる人吉駅できっぷの引き取りついでにやませみやいさぶろうを冷やかし、SLというパターンか?横川スタートか?通常なら前者を選ぶのですが、絶対にやってはいけない、迷い・焦り・邪念があったみたいで、後者を選んでしまいました。ひとまずは、20分で1記事できる!をやってみました。
1506842D-434A-419D-9C4A-9E34C3AF231E.jpg
山線の方は前日にキハ220−1102だったので、この日はいたって普通にキハ40でした。
B94D872B-48F8-47F4-B7C4-0814E002A34C.jpg
最近よくある、キハ40・47の編成です。47の方にもトイレがあると嬉しくなるのは私だけでしょうか?
5FEAC07C-BCEE-4FFE-B447-9C5DBB59AD5B.jpg
3月改正で、山線の方はすぐさま人吉へ向けて出発してしまいます。やませみかわせみ2号にうまく接続しますよね。
46292F8F-718E-4A87-B582-DB4534E3ED64.jpg
これで見せ場なしでも立派に「土曜日の活動報告」として記事が成立します・笑。
8E6D2686-A27D-42A1-AF69-A9D6A01CF6B6.jpg
横川へ行きましたが、やはり調子が出ませんでした。ううむ、やはり、人吉に行くべきだったみたいでした。こういう状況ではなかなかうまくいかないのが常ですよね。
F79C8986-72F5-4FD4-811A-4DA63503B007.jpg
しんぺい4号でようやくつかんできたところでしたが、今日はダメだった!と反省しきりで強制終了となってしまいました。
69A1C36C-435D-4728-849D-B7F0DA4F72B5.jpg
この時間から雨が激しくなってきて、これは無事に吉松に戻れるのか?と心配なところでしたが、真幸から吉松まで徐行運転だけで助かりました。10分遅れは仕方ないところです。しんぺい4号の方も30分くらい遅れて熊本に着いたそうです。その後、吉都線・肥薩線共に運転見合わせになってしまいました。これはツキがありました。この日の見せ場はここだったようでした。
posted by キエーボ at 22:11| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

金曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
大波乱続出だった6月も終わりになりそうです。残念無念な事象はあまりに多いのですが、それらをすべて受け入れないと先には進めないというものです。私はサメみたいなもので、止まった時点で終わりなので、とにかく前に進む以外ありません。ということで、7月の計画を立ててみましたが、いわゆる地元活動(という名のヒマな日)は2日しかないという事態に。その他はほとんどどこかへ出かけていることになります。22日の18きっぷ開幕戦は全車指定席の列車にも乗るので、今から楽しみなところです。あちこちでSL人吉でしょ?と言われていますが、SL人吉かもしれないし、手出しでゆふ森やぼーい!の復活戦、果てはムーンライトながらで東京に行ってジェットスターでKMJということもあるかもしれません。
金曜日の活動報告です。
0D90CE6A-81FF-488F-9C4C-28B1E33BBCB1.jpg
1週おきに13時出勤22時退勤という体制になった私ですが、やはり遅番の方が絶対に楽しくていい!と思っています。親はあんたはおかしい!と言いますが、おかしい人間だからこそ楽しいのよ!と言い返しています。12時半くらいに出社すればいいので、それまではやりたい放題できるワケです。この日はななつ星が肥薩線にやってくるというので、HPに掲載されていたダイヤで試運転をするのだろう!と読み、朝6時起床、6時半に真幸入りしましたが、いくら待っても来ない!それもそのはず。ツイートなどを見ていたら、帖佐で2時間くらい停車しているではないですか!いろいろ推測し、ななつ星は真幸か大畑でいさぶろう1号と交換する!と見ました。大畑がなくなったので、すぐさま吉松駅へ。すると、しっかり停車していました。毎度のように、DF200はホームからはみ出していて撮影できませんでした。
F2B7FB09-08A6-4B77-AAE4-863EB972A31B.jpg
明るい時間に撮影できるとは!博多とは大違いで、ギャラリーも近所のおばちゃん数名くらいでした。
9489FEA1-DC91-4CC5-8BAD-5D7431241ED2.jpg
やっぱりダイスキでダイスキでたまらない7?み?どちらにも見えるエンブレム。室内はしっかり見えないようにしていました。吉松でのんびりするワケにもいかないので、すぐさま真幸へ戻りました。
67F79125-F867-4248-817F-B1EA3F8E113C.jpg
やってきました!ななつ星!まさか、明るい時間に撮影できるとは!草ぼうぼうだったのは仕方がありません。来年3月からは2週に一度は撮影できるので(今のシフトが続けば)、草がスッキリした時に期待です。
667506C8-3429-44E5-8D90-848E3A1CA807.jpg
このエリアはいさぶろうの3両が最長なので、長大編成撮影のコツをつかまないといけないみたいです。
2D8E0BA2-E868-47AF-9734-A438AA7D260A.jpg
そうこうしているうちに、いさぶろう1号がやってきました。
F1807580-F8DB-4B7F-AB1C-5CC2ED9A292E.jpg
てっきり、いさぶろうが先に出発すると思っていましたが、ななつ星の方が先に出発とは!並び写真はあまりにここでは難しい!と判断しました。
85772206-1A6B-4C6A-A060-D6F8563D0CA5.jpg
そこで、スイッチバックを終えて矢岳へ向かうななつ星と停車中のいさぶろうを撮影するしかない!と判断しました。正規ダイヤでは実現しそうにない、真幸駅でのななつ星&いさぶろうコラボ写真を何とか成功した!ということにして出勤となりました。
posted by キエーボ at 22:07| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

今日はこれでいい

025CE96D-FA23-4631-A034-2C6431BEE09E.jpg
大雨で吉松以北がまるで運行していなかったことはもちろん、今日の私は行く資格なし!と判断いたしましたので、ささっさと撮影だけして切り上げました。昨日で自分はしっかりやるべきことはやったので、全く悔いはなかったし、苦楽を共にされた方がしっかり見せ場満載だったので、私はそれでよい!とします。
F4B2A81B-1FAF-4C10-BF66-AE176021AA96.jpg次節から、いよいよ夏物語本番です!まずは、満喫きっぷ消化戦ですね。FUKに行くのもいいし、レッツJR西日本!の前哨戦も悪くなさそうです。
posted by キエーボ at 22:11| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

Zガンダム再び

873FB99D-9C84-4126-B54C-CA5527C149E2.jpg
大雨になり、最後は徐行運転で何とか無事に帰還となりましたが、今、時代は再びZガンダムでしょう。アニメの世界で使われていたものが実際の世界でも利用されるようになるとは!
FE459B75-38AA-422A-A6D8-3BEA462A3525.jpg
そして、明日、君は刻の涙を見る!
posted by キエーボ at 20:59| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

18きっぷ開幕戦に向けて

7E46ABBC-6893-48AB-8829-2AB7B196F8AF.png
最初は八代からひたすら乗って広島に行こうかと考えましたが、ついつい全車指定席の列車にウワキしてしまい、取れなかったら広島にしよう!となりました。
B6E70270-1FC0-442C-8980-3D3C474ED93B.jpg
しかし、あっけなく指定席は取れましたので、18きっぷ開幕戦は全車指定席の列車に乗る!となりました。
posted by キエーボ at 23:29| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする