2017年04月05日

日曜日の活動報告・中編

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
しばらく残業なしの毎日になりそうです。またまた節約生活をしないといけませんが、2時間という残業に充てていたものが自分の時間になるので、有意義に使わないといけません。いろいろ考えましたが、今こそ仕事はもちろん、趣味でも絶対不可欠な体力をつけよう!ということで、運動をすることにしました。いきなり走るのは厳しいので、しばらくは歩いてカラダを作ってから走りこんでいきたいと思っています。ということで、実に何年ぶりか?オフ用の靴を買いました。普段から靴嫌いで、出かける時は絶対にサンダルなのですが、さすがに運動時には靴になりますよね。
超こってり濃厚背脂鬼盛りマー油なし!日曜日の活動報告中編です。
245B7413-C86F-48DD-B610-8944F0144A6F.jpg
ということで、SL人吉往復乗車です。これでようやく自身もSL人吉完全復活だ!と思いました。いろいろな方があたたかく迎えてくださったことに感謝でした。
19869310-8DEE-42D3-96F6-61FDFE298836.jpg
行きは流れをつかむ!という位置付けにしているので、あっけなく人吉に着いてしまいましたが、特に慌てる感じでもありませんでした。海幸でもそうですが、これは往復乗車で楽しむものです。
FF9FC15F-9DE4-4C9D-B596-8367C2D7CE22.jpg
ううむ、この時間の人吉駅はとんでもなく人が多いですよね。折り返しのSLまでの時間をどう使うか?再考の余地がありそうです。
D96EFB61-8DB4-4FC5-9CE9-CF39B3C0B10C.jpg
後半戦になりましたが、やはり、上りの方がいろいろ動きやすいのは確かなところでした。
5C2D32DD-ECFD-4D64-82CA-19788737BB83.jpg
やはり、SLは新八代から先が面白いワケです。最初から最後まで乗らないといけません!
FB5621E1-FA78-4EA9-800B-1DA2DAF8C98D.jpg
楽しい時間はあっという間に終わってしまうものです。これは延長!したいところでした。それにしても、あそ1962はボロボロになっても、この位置でずっと放置されていますよね。
981959F3-09E3-4DCB-9B42-40DDA56DCF76.jpg
そうこうしているうちに、熊本に着いてしまい、ゲームオーバーとなってしまいました。やるべきことを終えて、すぐさま八代へ引き返しました。
posted by キエーボ at 22:11| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

日曜日の活動報告・前編

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
9EDBE2C3-23C0-49A8-941F-3471DFA586F1.jpg
いつも笑えるような迷惑メールしか来ませんが、久しぶりになかなかやるじゃないか!と思えるような迷惑メールがやってきました。画像のような感じですが、これはだまされてもおかしくないような内容ですよね。ついつい、矢印の部分をクリックしてしまい、(恐らく)アカウント名、パスワード、電話番号等入力送信させて情報を盗み出す感じではないかと思います。ただ、ちょっと甘いかなと思います!でした。自分はパソコンのメールアドレスは登録していないのに、なぜこっちに来るの?という感じでしたので、簡単に見破ることができました。私をホンキでダマせるような迷惑メールの挑戦、お待ちしています!
超こってりすぎるので、何回かにわけて書く、日曜日の活動報告です。
A797B0BF-FC84-4124-8161-9C00F4756770.jpg
快速いさぶろうのために購入した満喫きっぷでしたが、残り1回分を使い切らないといけなかったので、この日にしました。満喫きっぷの王道・SL人吉往復乗車!場合によってはいさぶろうに逃げる!という感じにしてみました。まずは、朝イチに乗らないことには話になりません。前日が完全寝不足状態だったので、あっけなく早寝ができ、予定通りの3時半起きで、余裕で人吉駅に着きました。
5982929C-68C6-41CC-BC24-DA9AFB182300.jpg
ま、まさか??人吉駅に待っていたのは、キハ220−1102でもなく、キハ40でもない!まさかのキハ31でした。どう見ても、これが朝イチの八代行きであるのは間違いないところでしょう。
6776C26D-2D99-436F-86CA-249C8A7F250E.jpg
座席は画像の通り、じつに座り心地がいいし、夏場は寒いくらいに冷房が効きまくるのは素晴らしいのですが、トイレなしがキツすぎます。約1時間ですが、あまりに近い私はないと不安です。さらにはぽんぽんが痛くなってしまい、何度か出そうになってしまうことがありました。とにかく、発車前にしっかり駅のトイレで搾り出しましたが、不安は現実のものに。白石あたりから排水タンクが爆発しそうになり、さらには坂本を過ぎたところから、身が出てきそうな感じになってきました。列車が揺れるたびに、大小出そうになり、まさに最大のピンチになりました。
22DC2D39-D09A-40FB-994C-B9455252A64B.jpg
おかしな格好で八代駅の階段を駆け上がり、815に行けど、まさかのトイレ使用中!これを諦め、駅のトイレで大爆発させました。今回はSLに乗るだけなので、多少は電車を遅らせても問題なかったのが幸いでした。415の熊本行きに乗り込みました。
8B3AFBC4-F776-4F0A-84DD-29B2BEE92CA4.jpg
ま、まさか??有佐駅で途中下車をしました。その後、すぐにやってくる八代行きに乗り、八代に逆戻りをしました。
37BC79DE-91DC-420C-90DE-059780C0F711.jpg
すぐさま、折り返しの熊本行きで今度は熊本を目指すことにしました。満喫きっぷだからこそできることですよね。あまり早く熊本に行っても、面白い電車も来ないので、それならこうして時間を潰した方がいいに決まっています。さらには、この電車に乗る理由があったのも確かなところでした。
6718114D-9D5E-4F98-8DC3-9D56BF88EF47.jpg
いさぶろう1号を冷やかしてみることにしました。快速だったら、いきなり乗る!ということもできましたが、さすがに熊本・人吉の運賃や特急料金を払うのは大出費となるので、やはり、今日はSLだ!と決めました。
440B5529-2E8A-460C-9AC1-A6EE25A1FF27.jpg
その後、まだまだ時間があったので、ダイスキな田崎橋電停まで歩いて行くことにしました。いろいろ市電を撮影してみましたが、満喫きっぷの特性を生かして、田崎橋から熊本駅前まで乗ればよかった!と反省でした。
posted by キエーボ at 22:25| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

土曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
昨日書いた通り、SL人吉活動完全復活宣言をいたしました。いろいろな活動の幅を広げることで、ムダな休日を過ごさないようにしたいところもありました。さらには、飛行機や船もやるので、相当な戦略性が要求されそうです。1つの列車にこだわるのもいいと思いますが、私はそれではおもしろくもなんともないので、自分の活動範囲内ならすべて攻略したいですし、鉄道のみならず、飛行機や船も攻める!でいきたいですね。4月はようやくクルーズ船の開幕戦になるので、気合いを入れていきたいです。
寝不足では通常見せ場なし!のところが・・・。土曜日の活動報告です。
A188B43F-EFCA-4E24-8E15-167C99E1CF9B.jpg
とにかく最初から最悪のスタートとなりました。目が覚めたのが夜中3時。トイレに行きたくて目が覚めてしまいましたが、いつもなら楽勝で二度寝ができるのに、この日だけはダメでした。夜明け付近でようやく眠たくなるも、このまま寝たら昼だなあ!ということで、強行突破で人吉駅できっぷを受け取り、そのまま横川へ。やませみかわせみを冷やかすという選択肢を完全に忘れていました。それ時代でいさぶろうに行くもよし、SLに行くもよしでしたが・・・。
7859886F-929B-4592-88F4-28DE24741C88.jpg
はるなので乗ってみよう!ということで、しんぺい2号からスタートしてみました。
76734666-60C5-4DFA-A781-6C51EE56BA7F.jpg
2号よりも3号の方が多くないか?とばかりの状態でした。これもやませみかわせみ効果なのでしょうか?大畑の桜も全くもって咲いていない状態でした。
6E12B87A-A2EF-42B2-A464-21889C46B89E.jpg
そんな厳しい中でも、何とか楽しめたのは奇跡的でした。いつもなら、寝不足で臨んだら容赦なく見せ場なし!でしたが。多少は運があった!ということでしょう。さすがに、この日はこれ以上活動したらダメだと判断し、無念のリタイヤとしました。
C295A5C6-F928-44A5-9A65-1C9A6C7AC2FB.jpg
その後、クルマの中で昼寝をして、鶴丸温泉で反省会をして、翌日に備えました。
posted by キエーボ at 21:56| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

完全復活宣言!

370CCDC9-5812-4842-B460-6A5323BCB470.jpg
去年はあれこれ理由があり、SL活動がまともにできずに終わってしまいました。確かに、「他の列車にウワキしていたんでしょ!」と、完全に見抜かれた方がおられましたが、まさにその通りでした・笑。他の理由は、しくじり先生からオファーがあれば、1人3時間スペシャルで話したいと思います。
D60E288B-CD0C-49AE-9CEF-2F2E5E0EF3D7.jpg
一年くらい離れていても、皆さまあたたかく自分を迎えてくださいました。自分にはSL、やませみ、いさぶろう、はやとと肥薩線を盛り上げ、その魅力をブログやSNSで発信することしかできません。しかし、これが自分ができる唯一の恩返しなのかもしれません。さぁ、一年くらいの眠りから覚めて、SL人吉活動も復活します!
posted by キエーボ at 23:02| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

あまりに甘すぎた!

430834AE-DA61-4068-9E41-0A52A9499C67.jpg
やはり、この場所も桜は全く咲いていませんでした。来週が見頃だと判断しました。
8289DC73-BFCF-461A-802C-7D4B35C17ED9.jpg81B649F8-656F-42AC-BD71-D44288F09F73.jpg
赤い鶴丸に敬意を!
posted by キエーボ at 20:51| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする