2020年11月10日

御朱印をいただく・東霧島神社編

11月は神恩感謝御朱印がいただけるので、東霧島神社にやってきました。
まずは殺人的な石段を登り切るところからスタートとなります。さすがのサンダル野朗もこの時だけはしっかり運動靴を履いて登ります。当日は雨上がりで滑りやすくなっていたのでなおさらでした。
太鼓を叩いてしっかり参拝となりました。
御朱印をいただきました。久しぶりの御朱印帳記入となりました。毎度のことながら美しく素晴らしい御朱印でした。
posted by キエーボ at 23:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | 御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月09日

御朱印をいただく・都農神社編

いわゆる南部からの限界という地が道の駅つの。ここから日向には宮交では行けない厳しさがあります。ともあれ、この日はこの道の駅つのまで行くことにしました。
道の駅つののすぐ隣にあるのが都農神社です。この日はこちらを目指すために宮交を使いました。我が家からだと片道100キロくらいありそうです。地道で八代に行くのとほぼ同じくらいです。
小槌のおみくじがあるのですが、どう見ても木挽Blueを意識しているとしか思えません。一之宮でありながら、このような遊び心があるのが素晴らしいところです。
今回は特別御朱印をいただくことにしました。通常御朱印とはまるで違うすごさがありました。
こちらは末社になる瀧神社です。都農神社からワイナリー方面に向かって歩いて15分くらいのところにありますが、見事なまでにバテました。
11月限定御朱印になります。特別御朱印とはこれまた違う素晴らしさ!通常御朱印と共に書き置きに日付を入れてもらうのは仕方ないところですが、この都農神社の月限定御朱印は毎月あまりに素晴らしく、野島神社同様に人気が出そうな感じです。
posted by キエーボ at 23:12| 宮崎 ☀| Comment(0) | 御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月08日

痛恨の大寝坊!

予定では4時起きをして小林から宮崎交通1日乗車券1000円を使って西米良なり海幸山幸なりの予定(まさにノープランになるが)でしたが、3時前にトイレのため目が覚めてしまったのがいけなかった!二度寝してしまい、まさかの大寝坊でした。18きっぷでもそうですが、乗り放題は始発から乗らないと意味がないので、今日は早々と見切りをつけて、来週やる予定を前倒しにしました。まずは東霧島神社へ参拝、神恩感謝の限定御朱印をいただきました。
R223をドライブしながら牧園へ。霧島市農商工連携がんばろう市に参戦してきました。毎年国分市役所のお祭り広場で開催されていますが、今年は一気に山奥の牧園に場所を移しての開催となりました。
国分市役所のお祭り広場もかなり広々としていますが、牧園の方はさらに広々で、今年は例年以上にパワーアップしているかのようでした。
初めて見たきりしまサンシャインガールズのライブや久しぶりに見た薩摩剣士隼人ショーなど、ステージの方も相当に楽しむことができました。やはり隼人人気は相変わらずすごいと実感。子どもさんがたくさん集まっていました。
肌寒かったので、小浜ちゃんぽんをいただきました。やはりこれがうまいワケです。久しぶりに雲仙エリアに行って食べたくなりました。
午後の薩摩剣士隼人ショーの時間まで休憩のつもりが爆睡してしまい、♪夕焼け小焼けで日が暮れて〜になっていました。最近の休みは睡眠時間ほとんどゼロで宮崎交通1日乗車券三昧だったので、体調不良こそなかったものの、相当に疲労が蓄積していたのでしょう。今日はしっかり休め!という天の声だったのかもしれません。
posted by キエーボ at 20:35| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月07日

しっかり稼ぐ

今日は休日出勤にしました。呼ばれたらしっかり出て稼ぎたいところです。これで耐久乗車時にまともな飲み食いができそうです。Tポイントだけは恐ろしいくらいにあるので、ファミマのおにぎり三昧は避けられました。さて、明日は休みになるので、やっぱり1000円乗り放題を使うのが大本命。小林から宮崎まで高速仕様のバスを使うので、リクライニングも可能でゆったりできるのがありがたいです。最新の低床車だったら早々とギブアップです。
posted by キエーボ at 20:11| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月06日

さて、どう動くかね?

最近の休みは宮交1日乗車券1000円を購入して宮崎市内に行き、海幸山幸に乗ったり、そのままバス旅をしたりしていますが、やはり限界というものがあります。どうしても都農から日向は路線バスでは突破できずJRを使うしかないわけです。しかも、都農だと駅から遠すぎるルートを運行しているため、乗り継ぐには高鍋になってしまいます。高鍋から日向まで運賃もかなりするので、なかなか思い切って乗れません。ともあれ、ようやくあちこちでイベント等開催されるみたいゆえ、海幸山幸をどこに入れるか?イベントに参戦するか?など、いろいろ考えて活動していきたいです。
posted by キエーボ at 23:16| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする