2017年11月09日

冬シリーズの概要

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
いまさらながらの事象になりますが、今までスゴカは駅にある機械でしかチャージができないとばかり思っていました。意外や意外、コンビニでもチャージができるし、支払いもできるとは!ならば、キューポ稼ぎのためにコンビニを利用する時はチャージさせて支払えばいいみたいですね。もちろん、車内販売を利用する時はほとんどスゴカを利用していますが。
いわゆるネダギレやアメブロ更新のため、今日は簡単に済ませます。
E941732B-0B5D-4556-BB35-3D2B3805818E.jpg
11月19日のSL人吉本年ラストランが終わると、来年の運行再開まで冬シリーズに入ります。いつも大激震が起こる!と言いながら、まるで起こらない最近ですが、今期は起こりそうな気がしてなりません。あのまゆゆも卒業してしまうのですから(もちろん渡辺さん)、何が起こっても不思議ではないでしょう。Zガンダムではありませんが、まさに「君は時代(とき)の涙を見る」になるでしょう。
83C1E62B-E213-476D-8CE4-15F64B6A92D9.jpg
開幕戦からレッツデゴi・・・というものが控えています。やはり、あの巨大な物体を見ないといけないでしょう。さらには、恒例となった、大晦日・元日の43時間耐久乗車大会。振袖ゆふ森復活乗車になるのか?2年連続JR西日本攻略か?その前に18きっぷを買うかどうか?ですよね。その他は地元活動と海幸くらいになりそうです。
7E36428A-CAB9-400B-80D4-FD734C85CAD6.jpg
SL人吉が冬眠に入ると、寒く長い冬となる・・・。この肥薩線沿線の地に雪が舞っている・・・。
posted by キエーボ at 21:22| 宮崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

日曜日の活動報告・後編

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
小学生の頃、教員や親からよく本を読め!と言われていました。しかし、私はまるで本は読みませんでした。別に物語を読んでも面白くなかったし、偉人の伝記を読んでも、自分の生き方にはまるで影響はない!と小学生の頃に悟っていたので、図書館で読んでいたのは図鑑か地図帳ばかりでした。ただ、その頃から新聞だけは最初から最後まで目を通していました。ただ、その頃は文章を書くことが大嫌いだったのですが、若い頃、九州スポーツを読みあさってから、文章ってこんなに面白い表現があるんだ!と知りました。夜の三冠王、夜もハットトリック、下半身のバット・・・などなど、大半は下ネタなのですが、真面目くさった表現で文章を書かなくてもいいんだ!と悟った瞬間から、文章を書くことが好きになりました。私の教科書は朝日新聞、参考書は日本国勢図会(今はヤフー検索)、聖書は九州スポーツですね。
日曜日の活動報告後編です。
4BB32A05-B680-4C00-A923-8FF230E5F116.jpg
昼食後、横川で昼寝をするつもりでしたが、フライトレーダーを見ていたら、スタアラ614AがKOJにやってくると知り、これは行くしかない!ということで、スクランブル発進しました。ちょうど、FDAがトーイングトラクターにプッシュバックされているところでした。
E8433AB1-091C-4A05-BB12-00AD6061BB86.jpg
ボンQが着いたら、614Aが来るのは近いぞ!
0BAB1655-A5ED-475A-B74E-734A93679EB7.jpg
やってきました!スタアラ塗装614A!なかなかトリプル711A・712Aは来ないし、最近は51ANも来ない!スタアラは614A狙いでいかないといけないみたいです。
E74EFB6C-78E6-4B46-ABEE-7E037518EB68.jpg
やっぱりスタアラはカッコイイ!これに尽きます。すぐさま撤収。吉松駅に戻ることにしました。
A8AA2FFB-83D4-401A-965A-6287B68201AB.jpg
ちょうど、この3連休の主役さまがご乗車だったので、私もしんぺい4号に乗り人吉まで行くことにしました。
652D7389-4C35-409E-ADB5-ECAD4C062FDF.jpg
3日の事故でいさぶろうキハ140が小倉行きになってしまったので、一般色のキハ47を併結させた異色のやませみかわせみでした。
0CA6DE47-8683-4883-AABD-B9711D41B6A6.jpg
まさか、このような光景が見られるとは!この車両はまさかの快速扱いとなっていたみたいでした。これはしっかり乗って鹿児島にお住まいの方を悔しがらせたかったところでしたが、私は無念の強制送還となってしまいました。
posted by キエーボ at 22:12| 宮崎 ☁| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

日曜日の活動報告・前編

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
ご存知のように、超個人主義の私。仕事時は仕方がないにしても、とにかく集団でいることが大嫌いなところです。記憶がある中では、小2の頃には個人主義者になっていました。今でも腹が立つ教員(私は先生とは絶対に言わない主義なので)が、連帯責任とかで、5・6人の班の中で誰か1人でも宿題や課題を忘れたら、放課後に漢字や計算など居残りでやらないといけないという決まりがありました。これだけ堂々と批判するくらいなので、私は一度も忘れることなくこなしましたが、きまって宿題をやらない人間がいたので、毎日のように居残りでした。当時は単に我が家にさっさと帰ってテレビを見たかっただけなのですが、それができないのが納得いきませんでした。いくら言っても宿題をしてこないのではどうしようもありません。そもそも、当時から宿題をしてこなかったのはその1人のせいだろ!その1人だけ居残りすればいいじゃないか!というのが私の持論で、今でもその見解に変わりはありません。なぜ、この国は連帯責任を推奨するのでしょうか?このようなつまらないことを推し進める教員も価値なしですね。もっとも、私は教員からは学問はしっかり教わりましたが、生き方・考え方などはまるで教わりたくもありませんでした。
日曜日の活動報告前編です。
1110A03B-A7FA-4E4D-BD2D-81E8B52BA8A3.jpg
この日は国分のシビックセンターおまつり広場で開催される、秋まつりに出かけることにしました。実に久しぶりの国分入りとなりましたが、霧島市役所って、こんなに豪華だったの?とビックリでした。やはり、初参戦の場合、心配なのが駐車場ですが、あっけなく無料の臨時駐車場があったので助かりました。
6705DA97-F918-4A18-AFDA-D189BEEA4BAD.jpg
いろいろな店舗が出店していました。霧島市といえば、まずはお茶でしょう。あのななつ星に提供しているヘンタ製茶さまをはじめ、いろいろなお茶販売店がありました。試飲でいろいろいただいてみましたが、やっぱりレベルが高すぎです。
BE94B95D-8391-4EC3-9B99-2E79505A98AE.jpg
サトウキビから糖分を搾り出す機械まで登場していました。これは意外にも初めて見ました。
5709703F-8B08-4784-B731-5EB1D323E9F4.jpg
雲仙市の方からも出店していました。海産物がうますぎる!お言葉に甘えて試食しまくってしまい、これだけで空腹を満たすことができました・笑。
F019B903-DE0B-498F-BF82-4F090D586D5B.jpg
ま、まさかのぐりぶー!これまたようやく初めて見ることができました。このおまつりもなかなか面白い!これは来年もチャンスあらば行かないといけない!と思いました。
9ADA9DB0-DC17-423F-BDF7-6A888374265C.jpg
ひとまず国分から引き上げて横川へ。こういう時に限って乗りたい!という展開なんですよね。仕方がないので、昼食を食べて昼寝をしようとしたのですが・・・。
posted by キエーボ at 22:37| 宮崎 ☔| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

土曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!12日はアツいぞ!レッツ熊総??
来年のことを言うと鬼が笑うみたいですが、私はとっくに笑われているので、来年のことを言ってみたいと思います。毎年恒例の大晦日・元日の43時間耐久乗車大会。43時間一睡もせずに温泉・列車待ち時間以外はずっと列車に乗りまくる、人間の常識をはずれたことを平気でやってのけていますが、今回もやるつもりでいます。ただ、JR九州に戻るか?二年連続JR西日本にするか?で迷っています。前者にするなら、振袖ゆふ森があること!が必須になりますよね。これがなければ、乗る価値はないでしょう。後者の方はグリーン席4回が無料でいけますが、いかんせんJR九州のような面白さがない!山陽新幹線や北陸新幹線には九州新幹線のような魅力が全くもってありません。どちらも一長一短なところはありますよね。
土曜日の活動報告です。
8B3120F3-5A6B-4B85-9E54-13A75D467D9C.jpg
この日は都城にある霧島酒造のまつりに行くことにしました。初参戦だったので、完全アウェーとなりました。しっかり早めに増設工場駐車場に行きましたが、お恥ずかしいことに、私がまさかの一番乗り(関係者以外で)となってしまいました。シャトルバスで会場入りとなりました。
8ED6F57A-DA63-449E-B19D-179BE5A0CB22.jpg
工場見学ができるとのことだったので、しっかり見学してきました。ただ、工場内は撮影禁止だったので、画像はこれだけです・笑。
4734D116-4060-4FE8-833B-523828AC6AE1.jpg
試飲コーナーまであるとは!さすがにクルマで来たので、これは飲めないのが悔しいところでした。何やら、ネット通販限定の焼酎もあるとかで、霧島の深さが感じられました。個人的には霧島よりも吉助ですが。
1DD3305E-4329-4860-9FF8-0FEBC1AA8A30.jpg
まさか工場内に霧島裂罅水があるとは!いや、裂罅水が出たからこそ、ここに工場を建設したのでしょう。汲んで帰りたかったのですが、さすがに大勢の人が集まるのが見えているので、まさかの閉鎖でした。
736FFE36-6196-4928-B26E-A117559F85C8.jpg
敷地内にはいろいろな店がありましたが、インパクトが大きかったのは、やはりこのイカでしょう。
599EAC18-B166-4F16-86C6-0AD7CA055538.jpg
ま、まさか!あの霧島酒造にもゆるキャラがいたとは!
92F6A8C4-B0E4-4D8E-B980-355E1CFEE4F0.jpg
県内のゆるキャラもいろいろ登場してきました。ようやく、トロンボーイを見ることができました。
6ECF1F03-2390-4475-8C67-AD6AA1A9ED04.jpg
ステージには恐ろしいくらいに人が集まっていました。ここまですごい人が集まるとは!そんな中、自身の寝不足とこの時期の気温差からの体調不良状態で臨んだのが災いし、無念のギブアップとなってしまいました。これはとある方に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その後、吉松へ戻ってみるも、乗る気力もなくなり、あっけなく強制終了となってしまいました。
posted by キエーボ at 22:26| 宮崎 ☀| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

今日もレッツきり・・・

3E89C375-3EF5-49D8-A325-3A7F1317E62F.heic
ということで、今日は国分のシビックセンターおまつり広場で開催された霧島ふるさと祭2017や・・・・。
2CAE1F45-FC73-4E8E-B3F9-5ED46858FCAD.heic
スタアラ614Aを捕獲すべくKOJ・・・。
6F84662D-3B21-4830-AB97-3B422E1AE9E0.heic
毎度のように横川・・・と、きっちり、霧島市で活動。イカサマなしに「レッツきり」でした。
4388CD3F-58F8-4A41-AD80-3964911008F0.jpg
次節は超ゲキアツなイベント!熊本総合車両所の公開になりますよね。今年こそは800系新幹線運転台見学を久しぶりに当てたいところですよね!
posted by キエーボ at 21:45| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする