2017年05月19日

明日は4時起き!

722BD6C9-F242-4AF5-997E-C65776BA912A.jpg
ようやく土日休みとなりました。あまりにバテまくりでしたが、これなら早寝できそうです。
A8053182-28CF-4B16-8736-FD40DFD5B8CE.jpg
明日は4時起きをしないといけません!
posted by キエーボ at 21:17| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

8連休の活動報告(3/8)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
5月2日の活動報告です。
80B1AA44-DCA6-4209-8BF6-00942EAD8445.jpg
前日、あまりにも眠りが浅くなってしまい、最悪のスタートとなってしまいました。KOJにも面白い機材は来ない!SLも来ない!という状況で、まるでやる気が起こらず、横川で朝寝をしてからのスタートになりました。
E28EC297-1D78-46CE-A09E-635F8C2E2443.jpg
思い切ってしんぺい2号に乗車してみることにしました。果たして結末は?
9FE32D8B-4344-46D9-9237-75964F4F3FA0.jpg
ううむ、GWに平日も祝日も関係なかったような状態でした。なかなか、思うようにいかないところでした。
B4598F51-1866-4078-803C-E016B29B1816.jpg
ということでもないのですが、しんぺい4号にも乗ってしまいました。まあ、これはなかなかおもしろかったです。
37643504-1820-443F-B3F0-AB73A48AF996.jpg
最後はキハ40で吉松に戻って、この日は終了となりました。
posted by キエーボ at 21:53| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

満喫きっぷについてかく語りき

本日2記事目です。
3CFF017A-B95B-4BBB-A484-1DA4AD460E09.jpg
SL人吉に乗る時はもちろん、レッツJR西日本!で下関に行く時など、とにかく年中使える「旅名人の九州満喫きっぷ」(以下、満喫きっぷ)。JR九州はもちろん、おれんじ鉄道、西鉄、福岡市営地下鉄などなど、九州にある鉄道はほとんど全て乗れる魔法のきっぷですよね。3ヶ月有効で10800円はおトクです。18きっぷ同様、JR九州は普通・快速しか乗れないのは仕方がないでしょう。この前の日曜日にSL人吉に乗りましたが、その時に調達しようとしたところで今回の事象は発生しました。5月14日から使える満喫きっぷを出してください!と頼んだところ、今日からの分しか出せません!と言われました。
644F4219-43E1-452F-8C18-656BD8F2BD64.jpg
以前、快速時代のいさぶろうの指定を取ろうとしたら、乗車券の提示を求められ、満喫きっぷは乗車日の目前で買う!と伝えたところ(要は満喫きっぷ購入は後でいいや!という感じだった)、それでは指定券は発券できないと解釈できる旨を聞かされたので、では、1月29日から使用開始できる満喫きっぷを発券してください!と伝えたところ、あっけなく発券してもらえました(画像参照)。そもそも、今まで満喫きっぷは使用初日から有効のものを簡単に出してもらえましたので、今回の件で矛盾が発生したワケです。これでは納得がいかないというものです。ひとまず、この時はSLの指定券だけ発券、満喫きっぷは後日購入します!ということで落ちつきましたが、私の本心は落ちつくどころか、これはクレームをつけないと気が済まない状態になりました。
9279D620-44A7-43DA-BFDD-65197DAA4604.jpg
ただ、クレームをつけるからには、私が有利な状態の結果にしないといけません。きっぷのルールはJR九州のHPにも掲載されているものの、いわゆる赤本に書かれていることまでしっかり掲載されているかどうかまではギモンなところです。赤本にしか掲載されていないところをJR九州が持ち出してきては、私に勝ち目はありませんし、そんなルールも知らずによくクレームをつけたものだ!と笑われるのがオチでしょう。回答も満喫きっぷのルールがあれこれ書かれて、これをご理解くださいで終わるはずです。それではこちらも余計に面白くないところなので、火に油どころかガソリンを注ぐようなクレームをつけるにはどうしたらいいのか?考えてみることにしました。
「5月14日使用開始分の満喫きっぷを購入しようとしたら、それはできないと言われた。今まではできたのに、なぜ今回だけできなかったのか?」では、その駅員さんの方が正しい場合、然るべき行為になります。それではJR九州も「満喫きっぷ販売このようなルールですので、ご理解ください」で終わってしまうでしょう。しかし、絶対に私が勝てるクレーム内容がありました。「同じ駅で前回は使用開始日から発券できたのに、今回は発券してもらえなかった。同じ駅の駅員なのに対応がまるで違うとはどういうことだ!」これならJR九州の不手際を認めざるを得ない状態になるのは必至でしょう。これならいける!ということで、クレームをつけてみました。
65FFFA3E-E70C-49D7-B276-D53CA7CA3FC4.jpg
ようやく1ヶ月経った今日、回答がきました。調査に長引いたのか?他の件で後回しになったのか?GWがあったからか?ここまで長引いた理由はわかりません。予想通り、最初は満喫きっぷのルールについてあれこれ書かれていました。クレームをつけた数日後、改めてHPを見てみたら、自分が気付かなかったのか?こっそり付け足したのか?はわかりませんが、「前売りはしていません」との旨がありました。この時点で、この前の駅員さんの対応は然るべきものだった!と解釈しないといけない状態になりました。これについては自身の知識不足もあると思うので、これはいくら責められても弁解の余地なしです。ただ、駅員によって対応が異なる件についてはJR九州もそれを認め、満喫きっぷの販売方法を再指導したとのことでした。また、他のきっぷについても、正確な知識の取得に努めるとのことでした。果たして全駅員に再指導したのかどうかはわかりませんが、今回のクレームは相当大騒ぎになっただけでも、しっかり見せ場は作れたような感じで、相当に手応えがありましたので、大満足なところです。
 
posted by キエーボ at 22:42| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キエーボはかく語りき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8連休の活動報告(2/8)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
今日は2記事更新ゆえ、さっさといきます。5月1日分の活動報告です。
2FA21C9D-E81E-467E-BE8D-A5528350389B.jpg
ちょうど、GWの谷間ということで狙ってみた海幸山幸。49ヶ月連続となり、いよいよ50ヶ月へリーチをかけたワケですが、この日の展開はいかに??
EF48F113-82B5-420B-A350-D0316767A962.jpg
平日ゆえ、楽勝とばかり思っていたのですが、まさに「ちょっと甘いかなと思います」状態でした。ほぼ満員になると誰が思っていたでしょうか?去年はガラガラだったのに・・・。確かに、地震の影響があったからですよね。しかし、チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ!という感じでした。
B06BCDFB-F21F-47CD-BA10-E614C7A590F2.jpg
ううむ、全体的にはなかなか思うようにいかないものですね!という感じで前半戦は終わりました。
79797686-1226-4252-92DB-7EE06BF5CE11.jpg
今回ものんびりきっぷの特性を活用。まんりょうでお昼にして、北郷まで乗り、すぐさまやってくる快速で大堂津まで行くことにしました。
8A516326-8E94-4983-AAB3-14E7E962329C.jpg
大堂津から南郷までは比較的近いので、歩いて行けるワケです。海を見ながら散歩も悪くないでしょう。見えるぞ!私にも松茸が見える!
76AA39D1-2942-4E10-B803-59690A5D9312.jpg
その後、回送の海幸を撮影して、南郷駅に戻りました。海幸山幸!私を導いてくれ!
D9591C2B-89D5-4FB8-9625-E5D5E7F8E834.jpg
しかし、なかなかうまくいかないのがGWというものでした。ううむ、認めたくないものだな。自分自身の、年齢ゆえの過ちというものを・・・、状態でした。海幸山幸は非情さ・・。このような状態でよかもん市場やmarimariに行ってもお相手の方々に申し訳ないもの。思い切ってさっさと引き上げました。
posted by キエーボ at 22:01| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

日曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
恐らく、眞子さま(個人的に「さま」をつけたくはないが)のご婚約(何故に敬語を使わないといけないのか理解に苦しむ)で話題騒然みたいですが、私はこのような理由から、こんな話題でいきます。SNSなどをみていると、平等でないことに嘆いている書き込みがあります。確かに、法のもとで平等などとキレイ事は書かれていますが、実際に平等だったら、世の中どれほどつまらないことになるか!ですよね。永遠に平等だったら努力しないし、競争もしない。格差が生まれるのは当然で、それを否定した共産主義もあっけなく崩壊したワケですよね。努力して勝者となった者、努力せず敗者となった者、努力しても敗者となった者・・・。いろいろいるから、世の中は面白くて仕方がありませんし、私のようなとんでもない奴がしぶとく生きているから、さらに面白さに拍車をかけているワケです。もっと格差のある社会になってほしいところです。
日曜日の活動報告です。
FEFF1674-5E47-4675-A1E4-2B99DC1E41AF.jpg
ほとんど勢いで購入してしまったSLの指定券と満喫きっぷ。8月13日まで有効なので、財政難になっても、あと2回は乗れる!と解釈しました。まずは、人吉発の朝イチで八代へ向かいました。トイレありのキハ40でよかった!と、その時はのんきなことしか考えていませんでしたが、この折り返しがまさか落石に激突とは!
B822DE9D-DCEB-42A7-BDC9-9B52F27F8DF4.jpg
熊本駅に着いて、ようやく瀬戸石付近で落石が発生した旨を知りました。おいおいどうするよ?日程変更をかけて脱出するか?など考えましたが、ひとまずSLが運行されるかどうか次第だ!と判断しました。どうやら、激突したキハ40は自力で走行したとかで、何とかなる!とみました。その通りになり、まずは1時間以上遅れていさぶろう1号が出発となりました。
9C2C42A1-A66B-4906-82A6-3163A9698D96.jpg
いさぶろう1号の後、SLも出発するとのことでした。到着して、ダイスキなイトーを切り離しているのを見ていたら、すぐさま出発!という展開になってしまいました。
5FB0DD1F-5B85-42B7-9FB1-DEF8DD637308.jpg
15分遅れで出発となったので、途中の八代、白石、一勝地と、停車時間の長い駅もすぐさま出発!という展開に。これはガマンするしかありません。その甲斐あってか?ほぼ定刻通り人吉に到着となりました。いさぶろうややませみも一気に定時に近い感じで人吉に到着となりました。
5F17BA94-1F1B-45EE-9810-A6EF0383782D.jpg
後半は定時運行となったので、思う存分楽しむことができました。やはり、いるといないとでは大違い!ということを改めて実感できました。
E2406394-DDF4-4FC8-BB38-A4EE988F8D99.jpg
楽しい時間はあっという間に終わってしまうものです。無情の強制終了となって熊本で下車となりました。ううむ、やはり、今現在で一番楽しめる列車は意外にSLなのかもしれないです。
58D14229-7126-4366-ABC9-A114740ECCB2.jpg
人吉で焼酎を飲んでべろんべろんになりながらも、炎天下で転車台で撮影していたこともあり、一気に疲れが出てしまったので、スーパーおれんじで一気に引き上げよう!とするも、まさかの乗り遅れという大失態でした。やむなく、トニーを撮影しました。
56D1E36E-87FA-4589-B07B-DAD2F62B0834.jpg
おれんじ食堂も撮るぞ!と気合いを入れるも、まさかの出水止めの日だったとは!これはツキがなかったです。
E71E4F3A-DF24-4094-AD0B-DC614DF4DE5F.jpg
帰りは帰りで、忘れた頃に遭遇するシカとの衝突!7分おくれで人吉に到着となりました。
 
 
posted by キエーボ at 22:33| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする