2018年01月10日

43時間40分耐久乗車(2:初の福知山線)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
これは冗談抜きでまずい天候になってきました。雪が積もってもおかしくない状況になっています。雪の肥薩線はともかく、雪の吉都線など見たくもないところです。子供の頃は、東京時代にしろ、宮崎時代にしろ、雪景色はあまりにも嬉しいものがありましたが、この雪道を通勤しないといけない身分になってから、雪道走行はとんでもないくらいに恐ろしい!と痛感。嬉しくも何ともない!になりました。雪が積もるどころか、舞っているだけでも大ニュースになる海岸エリアが羨ましいところです。
0FCF4ACE-9E85-443C-A9B2-496387B3FC40.jpg
新大阪に用事はないので、さっさと改札をくぐって在来線ホームへ。普通・西明石行きは残念ながら乗れなかったので、221の快速・網干行きに乗って大阪駅へ。向かい側に丹波路快速が停車していたので、もう入線しているんだ!と思って、軽く走って行ってみたら、自分が計画していた前のやつでした。あまり混んでいなかったので、乗ることにしました。
B9CFD8F2-2EBC-4D72-8D69-B0E216F91035.jpg
本来、夏休みに福知山線・舞鶴線・小浜線を経由して金沢に行こうとしていましたが、八代地区の大雨で、朝イチの新幹線に乗れず、結果、王道の東海道線・湖西線・北陸本線で金沢入りとなってしまっただけに、今回は絶対に福知山線!という思いがありました。なかなかに面白い路線だ!と思っていたら、あっけなく篠山口に着いてしまいました。
53BCDDFA-0124-4F44-8A54-7A407B877AB7.jpg
特急の方、とんでもないくらいに乗っていました。快速の方はそうでもなかったので、城崎や橋立の方も楽勝だと思っていましたが、まさに「ちょっと甘いかなと思います」状態でしたね。
457CF8FE-996C-4EA7-A24C-B87597D3F1BA.jpg
その後、さらに自身の考えが甘かったことに気付きました。福知山からやってきた列車!まさかの223系2両!しかも、とんでもないくらいに乗っているではないですか!快速は6両なので、余裕だったという感じですね。私が乗った快速ではほとんどの方が篠山口で下車してしまい、福知山行きを待っていたのは数えるくらいでしたが、後続の快速から一気に乗り込み、あっけなく満員になってしまいました。
1B6D3FA0-01F5-4C9B-B984-A50E22390B6E.jpg
福知山線、単線区間も絶対にいい!というのが本当のところでした。ただ、あまりの混雑でのんびりできなかったのは仕方ないところでしょうか?ともあれ、ようやく福知山に着きました。福知山に来たのは他にも理由がありました!毎週のようにこの沿線に入り浸っておられる方がいらっしゃいますが、どのようなものか見てみたい!という思いがありました。その路線名は「京都丹後鉄道」!
posted by キエーボ at 22:14| 宮崎 ☀| Comment(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月09日

43時間40分耐久乗車(1:プロローグ)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
昨日は恐ろしいくらいに余裕をかましていた私でしたが、まさに「ちょっと甘いかなと思います」になってしまった今日でした。10時間睡眠をいいことに飛ばしまくっていたみたいで、起きてみたら、まさかの全身筋肉痛でした。冬休みで相当に鈍っていたのでしょう。これはある意味仕方がないところでしょう。さっさといつものペースをつかまないといけません。精神面の方は、幼少期に完全に破壊されたので、全く問題ないのがありがたいですね。これから一気に忙しくなってくるはずですが、私は「ようやく面白くなってきたぞ!」くらいにしか思わないので、今から楽しみなところです。
いよいよスタート!大晦日・元日43時間40分耐久乗車の模様です。
CC9DB480-938B-42F6-A690-6646EF916F09.jpg
今回もスタートは八代にしました。某所で寝るには寝たのですが、結局、数時間くらいしか寝ることができませんでした。この時点から耐久乗車はすでに始まっています。しかし、数時間睡眠であろうが、起きる時間にはきっちり起きるのが私です。無事に5:10発の熊本行きに乗ることができました。
2F4816A1-B58C-4362-9F65-5B25A24AA6EC.jpg
無事に熊本に着いて新幹線ホームへ。指定席ゆえ、余裕をかましてくまモンの生首を撮影。自由席はかなり多いぞ!と様子を見ながらホームへ行きました。
B28267C4-0237-482E-BC68-A0A4F874CA08.jpg
指定席でも、ヘタなグリーンよりは絶対にいいですよね。これでのんびり体力温存で新大阪まで・・・としたかったのですが・・・。
04025A7F-B4BA-4AE6-AA08-6BEAB4F3BD93.jpg
なぜか博多で強制下車となりました。やっぱり500系はかっこいいですよね!
B8A27091-A4DB-4D1E-8695-26006CEC98C9.jpg
博多から新大阪までは、まさかの「のぞみ」になってしまいました。自身がネット予約をする際にチェックの入れ忘れか何かのミスで、最速で新大阪に着く便になってしまいました。さくら540号のままだと、福山でのぞみに抜かれてしまうワケですよね。変更不可のきっぷゆえ、やむなくのぞみになってしまいました。
BBD0D30D-C330-4619-BFCF-B4F5D6D9947D.jpg
のぞみは指定席も2・3ですよね。これはあまりに痛いところです。当然、のんびりできるはずもなく、ひたすら麻雀格闘倶楽部でした。山陽新幹線内は全トンネルでも通じるからありがたいですよね。そうこうしているうちに新大阪に着いてしまいましたが、このミスが後ほどありがたい展開になるとは思ってもいませんでした。
posted by キエーボ at 21:50| 宮崎 ☁| Comment(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月08日

冬の18きっぷ総括

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
今日から仕事再開となりました。昨日は前日の疲れが残っていたためか?何かと話題の西郷どんを見ることもなく(その前に見る気もなかった)、録画していたZガンダムを見て20時くらいに就寝、10時間以上寝たためか?まるでバテることなく、あっけなく終わってしまった感がありました(しかも残業もした)。10時間寝たからかもしれませんが、冬休みの方がはるかにハードでした。43時間寝ないで(出発前は2時間睡眠)乗り倒しているよりは絶対に仕事の方が楽にきまっています。やはり、1日10時間くらい寝た方がいいのかもしれないです。
今日は冬の18きっぷの使い道を書いて、明日から一気に43時間耐久の模様を書いていこうと思います。
冬の18きっぷは春・夏と違い、利用期間が10日短い30日。この30日で5回使い切らないといけないという、ある意味厳しいものなのですが、今回もあっけなく5回使い切ってしまいました。むしろ、自分は本業多忙な春の方が使いにくい感じがしています。この冬も恐ろしいくらいに使いまくりました。
BABA9797-CC8E-4713-B67A-7ADC97870094.jpg
1回目→12月10日。吉松→都城→南宮崎→宮崎空港→宮崎→南郷(海幸山幸)→志布志→南郷→宮崎(海幸山幸)→都城→吉松
使用開始初日にいきなり使いました。毎月の恒例・海幸山幸乗車ですが、普段は宮崎駅までクルマで行くところを18きっぷを使って宮崎へ、さらには南郷・志布志間の往復で乗りました。やはり、宮崎駅へ行くにはクルマが便利なのですが、たまには列車で行くのも面白いですよね。宮崎から都城まで豪華座席の713だったのはよかったところです。
BCDCFEB8-92A2-425A-927A-1858F476CA8C.jpg
2回目→12月16日。八代→熊本→荒尾→博多→鳥栖→八代、吉松→人吉→吉松
はか○いり!などと書いておいて、どうせ墓参りだろ!と思わせておいて、本当に博多入りでした。要は、e5489で予約したJR西日本の元日乗り放題きっぷを引き取りにJR西日本の博多駅へ行くためだけに使ったワケです。JR九州の券売機では出せないのが痛かったです。きっぷを引き取ればもう博多に用はないので(滞在時間10分くらい)、さっさと八代に引き上げ、すぐさまクルマで吉松まで戻り、しんぺい4号に乗ったまでです。
FAF9B59D-39AC-4AF0-B593-22461F5D1F46.jpg
3回目→12月24日。吉松→都城→鹿児島中央→指宿(いぶたま)→山川→指宿→鹿児島中央→国分→隼人→吉松
いぶたまのサンタさん目当てだけに使いました。最初はいぶたま1・6号に乗って、その合間に枕崎まで行くつもりでしたが、「表向き」やっぱり両親とクリスマスを祝わないといけない!ということで、都城駅で6号から4号に乗変をかけてもらい、山川でかつおのたたきを食べて戻ることにしました。結果、それが大正解で、1・2号には乗務がなかったサンタさんが乗務、5・6号乗務のサンタさんもしっかり拝見できました。
F67174C9-D3AE-4E4D-9BF9-5E8AB26DD7FD.jpg
4回目→12月31日。八代→熊本→博多(さくら)→新大阪(のぞみ)→大阪→篠山口→福知山→(これより丹後鉄道)→天橋立→福知山→天橋立→西舞鶴→東舞鶴→敦賀→福井→芦原温泉
43時間耐久の大晦日分に使いました。夏に乗る予定だった福知山線・小浜線でしたが、八代地区の大雨で大幅に遅れ、王道の湖西線・北陸本線で金沢入りとなったので、今回はそのリベンジでした。ただ、毎週のように丹後鉄道に入り浸っておられる方があられるので、一度は丹後鉄道を!と思っていたので、寄り道して乗りましたが、やはり、入り浸ってしまわれるのがよくわかりました。これは時間をかけて攻略したいです。結局、今年も芦原温泉駅ホームで一人年越しでした。
DAA457F6-DAA3-4467-A941-B674A44D7417.jpg
5回目→1月6日。八代→熊本→荒尾→小倉→下関→東萩→下関→門司→大牟田→熊本→八代
○○のはなしで締めくくりましたが、これは今後の18きっぷ購入時には絶対に○○のはなしを入れるぞ!ということに決めました。ワンパターン気味なJR九州の列車と違い、毎回、いろいろなところからの話があり、記念品もあれこれいただける!ウワサの東洋美人も車内販売で扱っている!とあれば、これは乗るしかないでしょう。快速扱いのキハ47観光列車では間違いなくいさぶろう(人吉・吉松間)より上でしょう。あとは、仙崎の30分停車が面白くなれば文句ないです。9月に乗った時は高校生の吹奏楽や焼き鳥のふるまいがあったので、このくらい盛り上がれば、絶対に面白いはずです。
 8A4761ED-66C4-4D7A-B6C0-2A384009227E.jpg
やはり、18きっぷの旅は楽しくて仕方がありません。夏は18きっぷのみで山陰本線完全踏破をやってみたいし、新見で夜明かしをして芸備線完全踏破もやってみたいところです。
posted by キエーボ at 22:47| 宮崎 ☁| Comment(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月07日

あっけなく強制終了!

670FA59E-DDB1-446E-92EF-541DD3EC0B52.jpg
やはり、昨日の疲れが残っていたみたいで、心身共になかなか思うようにいかなかったので、無念の強制終了としました。明日から仕事再開ゆえ、今日はムリをしたらいけないでしょう。この冬休みは多少の波こそあれ、ほとんど毎日超こってり濃厚背脂鬼盛りな感じになり、満足いくものになりました。次節はいきなり鉄道・飛行機・船舶とはまるで違う、ある意味「最初で最後」の場に潜入しますので、今から楽しみです!
posted by キエーボ at 17:24| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月06日

18きっぷ最終戦

A0018D57-A337-4510-B7EE-EA094BC08B2E.jpg
ということで、今日は18きっぷ最終戦。最終戦は迷わず◯◯のはなしにしました。やはり、前回乗った時よりもさらに進化して、さらに面白くなっていました。近くに住んでいたなら、間違いなく乗りまくることでしょう。
EABD1BE2-3BDD-4A2A-A7F6-57AF8222761F.jpg
まさか!車内で知る人ぞ知る!東洋美人が販売されているとは!正直、獺祭より上でしょう。ともかく、山口の地酒はあまりにレベルが高い!と実感しました。
A4765841-6554-4045-B834-62D086A8D634.jpg
あまりに夕陽が美しい!冬休みは明日までですが、あまりにいいカタチで終わらせることができました!
posted by キエーボ at 21:40| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする