昨日はサンマリンでホークス対バファローズの公式戦があったワケですが、侍ジャパンのキャンプ同様に木花駅では列車待ちの大行列ができたとかで話題でした。日南線では宮崎車のキハ40・47で運用しているため、2扉ボックス席の車両では輸送能力が低く、大量輸送には適していないでしょうし、保有している宮崎車だけでは昨日の臨時列車を出せるのが限界なワケです。輸送に手こずったためか?海幸山幸でも遅れが出ました。宮交の臨時バスについては自身もしっかり見ていなかっただけにどのくらい出したかはわからないですが、R220は間違いなく大渋滞だったはずです。海幸山幸からの帰りにKMIから乗って小林に帰りますが、日南から来る路線バスが30分以上遅れても来ない感じでした。
JRによる大量輸送は現行では限界でムリだと思います。鹿児島からキハ200ロングを4両借りたとしてもムリだと思います。現行のままならJRは見切りをつけた方がいいのかもしれません。ダイヤそのものが根本的に悪すぎるのもあると思います。宮崎〜青島間をもっと増発して、青島以南はもっと絞ってもいいと思います。また、宮崎〜青島はキハ200ロングなりデンチャなりの完全ロングシート化は必須だと思います。欲を言えばキハ40・47もオールロングシート化でしょう。
バスの方もニュータレベルで宮交等のバス総動員くらいのレベルにしないといけないのではないでしょうか?シャトルバスの有料はニュータでもエアメモでも有料ですから仕方ないです。むしろ、宮交の臨時バスは1日乗り放題やホリデーパスが有効なので、ありがたいところがあります。ニュータレベルの交通規制をやったかどうかはわかりませんが、思い切った交通規制はやるべきではないかと思います。
さて、自身が昨日の試合を見にいくとした場合、自身はこんな感じでいったはずです。まずは真夜中のうちに青島の有料駐車場500円に停めて朝を迎える。臨時駐車場が壮絶な高さだったみたいで、青島に駐車させた方がいいに決まっています。日南線で木花なり運動公園なりまで往復、我が家に帰る際はR220を避けるルートで帰るになりそうです。
自身はこの手のイベントにはまるで参加しないだけにわからないところはあるのですが、旅先などは徹底的に調べて臨むため、混雑による列車待ちで遅れたということはまずないし、想定外の場合でも次の手を考えて即動くため、帰れなくなったということもないです。
【関連する記事】