2021年03月31日

朝三暮四なのだが

A9D8AC46-F289-4A7A-A285-E203926882A7.jpg
来年度の休日カレンダーが出ました。GW・お盆と例年通りの8連休に変わりはありませんでしたが、まさかの年末年始休暇は6連休になっていました。29日まで仕事になっていました。恒例の耐久乗車は30日からスタートゆえ、これは例年以上に過酷な耐久乗車になりそうです。年末年始休暇が少なくなった分、土曜日通常出勤がかなり減りました。ただ結局のところは休日数はまるで変わりなしとなっていました。まずはGWを目指していきましょう!
posted by キエーボ at 23:45| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しいのはありがたい

3664E0E9-0965-4459-8955-81EACF3ABE7D.jpg
こんな時間に帰宅です。15時間以上は働いていたような感じがしますが、私は典型的な夜型ゆえ、夜明け近くまで余裕です。むしろ、昼間に働く方がイヤです。太陽の光が若い頃以上に身体に悪いみたいな感じがしてきます。例年ならこれから一気に落ち着いて定時ばかりになってしまい、おいおい!小遣いどうするよ?になってしまうのですが、この多忙さはある意味ありがたいです。忙しいは心を亡くすと嫌う人が多いみたいですが、私は違います。余計な邪念や考えなどを亡くして仕事なり趣味なりに打ち込めている実に素晴らしいことだと思っています。稼げる時にきっちり稼ぎまくりたいです。ただ、体調だけはしっかり万全にしておかないといけないし、体調管理も仕事のうちだとしないといけません。どんなに結果を残してもケガや病気で離脱してしまい、復帰しても居場所がないということがプロスポーツ界では当たり前。日本の企業ではさすがにそれはないはずですが、リーマン級の大不況がやってきたら、リストラ候補になってもおかしくありません。常にベストな体調にして常に結果を出すのが製造業の世界。現場主体の自分ゆえ、基本的に一人作業だからこそ、常に結果のみを追求しています。逆を言えば、つまらぬ人間関係が必要ないだけに、結果さえ出していればいい!というのもこれまた事実ですし、私はこの考えは曲げません。
posted by キエーボ at 02:13| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月29日

猛省するしかない

80FEEEAC-39AB-4993-B1B4-E7CBFD04E312.jpg
昨日の指定券紛失という大失態は笑い話では済まされない、まさにシャレにならない事象と受け止めて猛省するしかありません。まさに自爆で他人に迷惑をかけなかったこと、きっぷそのものを紛失していなかったのがせめてもの救いでした。
当初はみんなの九州きっぷを使い、ゆふ森3→ぼーいと乗る予定でしたが、ゆふ森出発前に自身の座席と思っていたところに別の方が。間違いかと聞いてみたら、まさに自分の勘違いでした。指定券を再確認しようとするもない!やってしまったみたいです。ぼーい!とあわせて紛失でした。紛失時の救済措置を自分が知らなかったのもいけなかったし、出発直前ということで慌てまくってしまったのもありました。運良く帰りに使う新幹線の指定券はあったので、これを乗変してさらには手出しで指定席特急券を買えばいさぶろう往復はできる!と判断したのですが、まさかのMVでは乗変ができないと知らず、博多駅の行列ではこれはムリだと判断。ここで往復とも手出しと判断していれば、MVで発券できて間違いなく乗れたはずです。慌てまくってしまった典型でした。もはやソニック→にちりん→きりしま→吉都線などで強制送還か?と思っていたら、ゆふ森4が運良く空いていたので、乗変をかけて乗ったわけです。博多からソニックなら間に合うところで助かりました。
帰宅してから我が家を探してみるもなかったので、どこかで紛失してしまったのは確かですが、どこで紛失してしまったのか?怪しい場面すら思い出せないのが情けないです。恐らく各場面でみんなの九州きっぷを見せた時に落としてしまったのに気づかなかったという感じだろうと思います。この手の乗り放題きっぷだと、ついつい始発から終電まで乗りまくる!となってしまうため、寝不足になってしまい、頭がまともに働いていないこと、ついつい呑んでしまうためになおさらかもしれません。さらには自分の脳が相当に衰えていることを自覚しないといけないみたいです。今回の件をしっかり受けて猛省して、次に失敗しないような対策をとろうと思います。
posted by キエーボ at 23:16| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月28日

誕生日旅行

72170DCB-1E4D-4A0A-9670-B19F2278041B.jpg
今回も懲りずに行いましたが、まさに笑いあり涙ありで、今回も行ってよかった!と思いました。自身が紛失したのか?我が家に忘れたのか?はわからないですが、指定券忘れはあまりに痛かったです。さぁ、済んだことは仕方ないでしょう。また明日から厳しい現実に立ち向かい、来年も旅行できるようにしたいです。
posted by キエーボ at 20:11| 宮崎 ☁| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月26日

40代最後の日

F225B9A2-2F34-460A-AD3B-974046E32BBA.jpg
早いもので、明日からまさかの50代に突入します。40代は足の大ケガこそあれ、他はよくも悪くも相変わらずでした。仕事や趣味は必死に、他は適当・いい加減・むちゃくちゃですが、この年齢になると、いよいよ死を意識しないといけません。いつ死んでもおかしくないので、これからの1日1日を悔いのないように無駄のないように生きていかないといけませんし、1日でも長く生きていけるような努力をしないといけません。幸いにも、自身は大病を患ったこともなく、体重以外はまるで数値もいいわけですが、一気に襲いかかってくるはず。道楽をするためには仕事をしないと話にならないので、毎日必死になって働ける心身を作らないといけないみたいです。
posted by キエーボ at 22:38| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月25日

帰ってこいよ!

0E846280-2238-4E5A-9BBA-EE41935F0BDC.jpg
人吉の水害で被害を受けたキハ140と220-1102。140の方は廃車となるみたいですが、1102の方は修理するとか。揃って小倉行きとなりましたが、まさかの陸送だったとは!昨日の夜に人吉を離れたみたいです。てっきり人吉〜吉松を復旧させてデーテン牽引かと思いましたが、そうは甘くなかったみたいです。キハ220の異端児1102。かつてはなのはなDXの指定席、肥薩線に移籍してからも超豪華普通列車として活躍。いさぶろうは真幸で打ち切りになって助かりましたが、1102は人吉抑止で被害を受けてしまうという明暗に。小倉で復活してほしいです!
posted by キエーボ at 23:19| 宮崎 ☀| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月24日

センザキッチンの新たなる楽しみ

0EC76312-B5E2-499C-94EF-6A78DABB63CF.jpg
◯◯のはなしに乗ると、仙崎での30分停車をどう使うか?になってきます。私は当初からセンザキッチンに行って買い出しをして車内でいただくをやっています。初期の頃は長門の焼鳥、海鮮丼でしたが、フグ刺しや白子となり、果てはイカやクジラ、フカの湯引きとなりました。やはり海鮮ものはいろいろあってありがたいところです。ただ、30分という長いようで短い時間でほしいものを迷わず決めて買うことはなかなか難しいところがあります。そんな中でも迷わず買うのが東洋美人です。萩のSAKAYAさんに行けなかった時にセンザキッチンに東洋美人があるのはありがたいです。
posted by キエーボ at 23:46| 宮崎 ☁| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月23日

イカ釣り漁船821

011F20F7-8FFA-4414-BE7E-3E99476B89F8.jpg
ようやくイカ釣り漁船こと821に乗ることができました。福岡地区では快速しか乗らないので、そのほとんどが811か813ばかり。熊本地区に821が投入、八代朝イチからの流れで熊本から荒尾まではこれになります。
72AC6EFD-8201-4037-8EC4-E8C6F193965E.jpg
外観はまさにイカ釣り漁船ですが、車内はなかなかいい!というのが本音でした。815や白缶のロングシートよりはるかに座り心地がよすぎでした。さらにはシートの両端にある間仕切り?らしきものをうまく利用すれば熟睡できました。荒尾までほとんどガラガラだったので、このままごろ寝したいくらいでした。揺れも415ほどではなかったし、照明も白缶のある意味えげつないLEDとは違う優しい電灯色LEDで、これはなかなかいいじゃないか!でした。
06AD406D-DC75-4F19-A02C-DFBFC468525F.jpg
八代にもやってくるみたいで、八代駅に貼り紙がありましたが、平日のみみたいな感じでした。しかし、八代始発博多行きという普通列車がありますが、これはどの車両を使っているのか?やたら気になります。
posted by キエーボ at 23:38| 宮崎 ☀| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月22日

SL人吉復活!

2C28AD02-D0AD-4B63-8176-A5DD597D1D18.jpg


やはり今日はこれに尽きます。SL人吉復活!ですよね。運行区間は熊本〜鳥栖、帰りはデーテン牽引は仕方ないと思います。鳥栖〜博多は過密ダイヤエリアゆえ、なかなか難しいところがあるのかもしれません。デーテンも鳥栖駅に転車台もないはずゆえ、後押し用のデーテンがそのまま牽引して熊本に帰るしかないですよね。SL人吉は熊本持ちということで、あれこれ施設もあるし、機関士・助士も熊本所属ゆえ、熊本発着が妥当なところかもしれません。驚いたのは、まさかの指定席料金倍増でした。これは賛否両論真っ二つになると思いますし、どちらの意見も尊重しないといけません。上乗せ分で肥薩線の復興費用が捻出されるのであればいいと思うし、SL人吉なら間違いなく満席に近い状態が期待できるから、一気にぼったくるというのもあるかもしれません。私はこればかりは仕方がない、鬼滅の刃状態にならず事前予約で指定が取れて楽しめたらそれでいい!とします。どうやら快速扱いはそのままだと思うので、これは久しぶりに満喫きっぷの出番みたいです。
posted by キエーボ at 23:22| 宮崎 ☀| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月21日

これは大失敗

3198833C-F561-4384-88B2-7E38F377A0FE.jpg
今日も懲りずに◯◯のはなしでしたが、出発する際はあまりに暖かくて上着をクルマに置いたのがいけなかった!昼間は一気に寒くなってたまらない状態へ。車内暖房に助けられた感が強いです。
posted by キエーボ at 20:16| 宮崎 ☁| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする