2020年09月30日

復旧への布石

EE5B50C2-E861-4F8E-B392-1DD5898A6FF3.jpg
最近、球磨川第三橋梁に軌道も走れるトラックやユンボが出没して流木などを撤去しているとのツイートがありました。これは復旧への布石と信じたいところです。人吉〜吉松間は橋梁から少し山奥に入ったところ一ヶ所だけ崩れているみたいで、HPを見る限りでは復旧可能なレベルだとみています。今までいろいろ議論はされていたことに間違いはないでしょう。川線区間は今後の球磨川の治水方針が決まらないことには始まるはずがありません。しかし、山線区間は復旧は容易なはずです。
55A0D61C-2E5F-457E-AE51-43ADB43C8368.jpg
先日、錦の大衆理容に行ったついでに人吉駅界隈を歩いてみました。人吉鉄道事業部の跡地に燃料タンクやトイレ処理施設らしきものがそのまま残っていました。これが今でも使えるかどうかはわかりませんが、使えるのであれば車両の人吉ステイも可能になります。幸いなことに、人吉から吉松までは吉松運輸センター管轄なので、復旧さえすれば人員配置の問題はまずないでしょう。
72AED90C-0507-481C-9F75-179CF7C072F5.jpg
石蔵に移動しているキハ40や220-1102も修理するなり廃車にするなり、まずは人吉から脱出させないといけません。くま川鉄道の復旧資材もこの区間が復旧しないと相当に輸送コストがかかるはずです。ともあれ、これは楽しみになってきました。門司港いさぶろうが11月いっぱい運行ゆえ、12月復旧!とみます。
posted by キエーボ at 23:43| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月29日

全国11位!

0BB329AC-B449-49D8-8194-B9F0007E7BE4.jpg
世間では36ぷらす3がついに公開されたことが話題にになっていますが、私の方はこちらでしょう。麻雀格闘倶楽部同様に基本的に無料で遊べるMJ。その全国大会でまさかの全国11位に入賞という快挙でした。間違いなく何万人ともいえる方々が参戦されている中での11位。2回に渡る予選、さらには決勝と連続する8戦のトータルで一番高い点数で争われますが、とにかく上にいくには8連勝しかないですよね。
D6ABAE7A-B83D-4128-9C07-876250080402.jpg
こんな感じで肩書きにも11位と表示されていました。麻雀格闘倶楽部では100位台が最高でした。ベスト10入りこそできませんでしたが、全国でこの順位は自分にとっては大きな自身となりました。これからもさらに精進していきたいです。
ED88CD3B-83D5-40D0-976D-993218F9574F.jpg
麻雀はまさに人生の縮図。中学生の頃ファミコンの麻雀から始めましたが、当時は相手の捨て牌などあまり気にせず自分の配牌やツモばかり気にしていたので、なかなか上達しませんでしたし、人生もそんな感じでした。やっとのことで周囲が見えてきた感じです。よし、いくぞ!という場面で周囲を見て麻雀ならアタリ牌、実生活なら要注意な人物なりクルマを見たら、ここはリーチをかけてはいけない!自らおりる!さっさと撤退!をここにきて実践できるようになりました。
423AD235-E48C-40D3-8715-D5E3D51AF9A3.jpg
昨夜は一つのミスが取り返しのつかない命取りになることを改めて痛感。ロンするところを操作ミスでポンにしてしまい、当たり前のようにアガられてしまい、その後の局でまさかの国士無双放銃48000点を食らってしまいました。麻雀だったからよかったようなもので、人生だったらまさに取り返しのつかないとんでもないことになったはずです。
posted by キエーボ at 23:44| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月28日

SL鬼滅の刃予想

7FA990D1-D0F9-4696-B6C9-641CE03AFE1E.jpg
やはり11月の目玉はSL鬼滅の刃ではないでしょうか?ついにハチロクが復活し、まさかの熊本から博多運行。何かと話題の鬼滅の刃とコラボして、無限列車となるとかで、これは熾烈な指定席争奪戦になりそうです。現時点で自分が乗るのであれば・・・。
みんなの九州きっぷ全九州版を使う!これくらいしか決めていません。確かに鬼滅の刃は熊本から博多なので北部版でも問題ないのですが、八代駅にクルマを置く身分ゆえ、北部版の南限・宇土までの往復運賃は手出ししないといけないし、八代までのガソリン代や駐車場代を加味したら、全九州版と大して変わらないことになるからです。吉松なり国分なりのタダ駐車場に置いた方がいいに決まっています。
DF5D1411-AA62-4E31-9C37-F22510D588E5.jpg
あとはいつ乗るか?になります。1、3、15、21、23と5日運行ですが・・・。
◎11日→いわゆる中日でこれが一番狙いやすい感じがする。
◯乗らない・乗れない→あまりに熾烈な指定席争奪戦で予選落ちが濃厚だし、SLよりも海幸山幸の方が楽しめそう。
▲1日→ある意味厳しい初日を狙ってみるのも面白そう。前日の宮崎駅鉄道の日イベントに見切りをつけられるか?
△21日→唯一の土曜日運行日。日曜祝日よりは狙えそう。会社から呼ばれたら申し訳ありません!となるが。
✖️3日→通常出勤日だが、いわゆる強制的に消化しないといけない5日有休を使いにいけば良さそう。
☆23日→こちらも上記と同じ。さらには運行最終日で熾烈さは最大級のはず。
0B2B77E1-A45A-4468-B1E4-CEE961FE8B53.jpg
まだ現時点では決めることができませんが、さっさと決断して、吉松駅なり何なりで出社前に10時打ちでしょう!
posted by キエーボ at 23:35| 宮崎 ☁| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月27日

昼からスタート

85063AE3-26EE-4E13-AC95-C3483ACD73FA.jpg
一睡もせずに土曜日は臨んだので、当たり前のように昼近くまで寝ていました。はやとの風も運休となれば、ムリに活動しなくてもいいので、これからは特に予定がない場合は昼夜逆転生活も視野に入れていきたいです。真夜中に活動して昼間に寝た方が自分にとっては調子がいいです。ともあれ、10月はあれこれ活動予定があるので、前倒しで散髪へ。余計なことには出費は控えたいので、錦の大衆理容に限ります。シャンプー・髭剃り込み税込み1400円はありがたいです。
C02970AE-578C-4122-914F-6535AD2F6F08.jpg
せっかく錦まで来たので人吉へ。水害から初の人吉入りでした。
C7E7A24B-F545-4E29-AA23-7424E8EC9AD6.jpg
賑わっていた転車台も今となっては夢の跡。いつの間にかホームで水をかぶってしまったキハ40や220-1102が石蔵の方に移動していました。自力で移動したのか?構内留置のモーターカーで牽引されたのか?は不明です。
4EEF04C3-724C-470F-B0A7-29A14B1E8772.jpg
必ずや肥薩線は復活する!と改めて感じた私でした。

posted by キエーボ at 20:19| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月26日

まさにノープランの極意

A20EDE1A-3E64-4BFB-9A22-EB500936A259.jpg
以前コンビニで買ってそのままになってしまった宮崎交通1日乗車券を使うことにしました。KMIまで行くも、人がほとんどいないし、機材すらいない。KMIステイはこの時期ないのか?というところでした。
694ECA43-3934-414E-853D-3C3BD554C6EB.jpg
今日は都農に行って都農神社の御朱印をいただくか?久しぶりの長距離路線バス西米良線で西米良に行き、ゆたーとで一風呂入るか?あたりを候補にしていたのですが、まさかの海幸山幸になってしまいました。当たり前ながら、きっぷは当日買いです。
F1510716-6519-4454-BA88-FEBC1941F321.jpg
宮崎交通1日乗車券は現行1000円、クルマで宮崎駅に行っても駐車場代500円にガソリン代を加味すれば1000円くらいになるはずゆえ、呑みながらバスの中で寝ていた方がよっぽどいいです。また、久しぶりに羽身戸村焼をいただきましたが、おかずによし、つまみによしと間違いないでしょう。
64D5597A-C949-4C5A-90D7-154B059C5EFC.jpg
まさにノープランでしたが、今日も思う存分に楽しめました。さすがに明日も海幸山幸や宮崎交通1日乗りまくりというわけにはいきませんので、この現状を受け入れた上での新たなる地元活動を模索してみたいと思います。
posted by キエーボ at 20:55| 宮崎 ☁| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月25日

多忙というのはありがたい

4B5426AC-2069-49DE-8977-E3C90E1871DD.jpg
画像の彼みたいに毎日のように寝てばかりの生活に憧れていますが、なかなか世の中は甘くないでしょう。仕事にしても趣味にしてもしっかり起きて動かないと始まりません。明日はしっかり早起きとなりました。
posted by キエーボ at 23:29| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月24日

ハチロク復活!

07DE6185-2FF7-4CD0-8803-80E64806815E.jpg
今日はこれしかないでしょう!年内の運行はないと思っていたハチロクがまさかの復活!しかも、熊本から博多という、まさに夢のルート。竹下に転車台や石炭補給の施設がないだけに、片道運行、帰りは恐らくデーテン牽引回送となるはずですが(個人的にはデーテン牽引でも大歓迎)、これは楽しみになってきました。しかも、話題の鬼滅の刃コラボということで、レアなハチロクになるのは間違いないでしょう。これは熾烈な指定席争奪戦が繰り広げられそうです。私もひとまず参戦してみますが、この前のはやと最終日のように、当日の早朝にいきなりキャンセルも視野に入れています。
posted by キエーボ at 23:08| 宮崎 ☔| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月23日

宮崎交通の難点

972F20C1-4435-4BF4-8055-8030187BD8CF.jpg
宮崎交通1日乗車券を攻略する際、どうしても突破できないのは都農から日向と南郷以南。意外にも西米良や椎葉という難攻不落の地にはしっかり路線バスはあれど、先ほどあげた区間にはないのが不思議なくらいです。都農町界隈のバス停では都農駅まで歩くとなるとかなり距離があるため、高鍋から日向市まで電車に乗るのが賢明みたいです。宮崎から延岡の高速バスも乗れればさらに便利になるのですが、なぜか認めないですよね。宮崎から都城の高速バスは利用できるのですが。ともあれ、18きっぷ以上に戦略性が要求されるし、JRみたいに定時というワケにはいかないので、とにかく難易度は高いですよね。
posted by キエーボ at 23:36| 宮崎 ☁| Comment(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月22日

10月はどう動く?

8645CE56-14D0-4228-A01F-F56E92FE77F2.jpg
あちこち賑わっていた4連休とやらも今日で終わりみたいです。私は毎日が勤労感謝の日状態なので、しっかり残業や休日出勤をして稼ぎまくりました。さて、来月はどう動くか?そろそろ考えないといけませんが、ありがたいことに来月も本業はとんでもないくらいに忙しくなりそうな感じになってきました。今以上に残業や休日出勤となりそうゆえ、これはチャンスをいただけたら、迷わず稼ぎにいきたいと思うので、みんなの九州きっぷは間違いなく使わないです。年末年始恒例の耐久乗車の資金にしたいところです。そんな中、てっきり小倉での検査でまるまる1か月運休だったはずの海幸山幸が10月は通常通り運行というのは想定外だったので、こればかりは記録更新のためにきっちり乗っておかないといけません。あとは御朱印活動はもちろん、年末までの1000円宮崎交通1日乗車券で路線バス乗りまくりをしないといけません。ただ、都農から日向間は宮崎交通の空白区になるので、延岡や高千穂攻めをするなら電車で行くくとになります。あとは超秘境路線や長距離路線でしょうか?日向から椎葉の路線バスはあまりに面白かったので、また乗れるように準備をしたいところです。
posted by キエーボ at 23:16| 宮崎 ☁| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何の祝日?

CAAE3FF6-844F-4AA1-AECC-74B09F7F57C7.jpg
何かしら祝日らしいのですが、普通に仕事だと何の祝日なのか?も興味すらないです。私にとっては単なる月曜日だという話です。かつて4勤2休制だった時は曜日の概念がなくなり、1日目、2日目・・・でした。
posted by キエーボ at 00:02| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする