2017年08月07日

夏物語第1話(1:プロローグ)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!土曜日まで粘ればレッツJR西日本!
今週は盆休み前の厳しい6連勤となります。世間では11日から5連休が多いのでは?と思いますが、私のところは13日から8連休です。10連休の人もいるはずですよね。8日全て旅に出ることは財政的に厳しいので、3日間18きっぷ等を駆使して耐久乗車をしてきます。どうせ、廃止が近づく三江線でしょ?と言われそうですが、三江線に興味はありませんので、他の西日本の路線を攻めるつもりです。もちろん、木次線にも若い頃に乗りましたので、今回ははずしました。難攻不落の芸備線(神代・落合間)?ついにやるのか?山陰本線完全乗車?乗れそうで乗れない和田岬支線?津山・因美と乗ったなら・・・?と、いろいろありそうですが果たして?
18きっぷを使った「夏物語」。第1話(7月22日分)です。
68D4F13F-4013-4887-83E4-093B38BD2DBC.jpg
SL人吉は何度も乗りましたが、なぜかSLやまぐちは一度も乗ったことがなかった私。いよいよ客車がリニューアルされ、展望スペースはグリーン席専用となるとかで、これは乗るしかない!と決断。無事に往復とも指定が取れたので、出発となりました。まずは、毎度のように、八代発の朝イチで出発です。やはり、いくら眠たくても815では寝ることなどできないですよね。
25341E77-9CA6-49F6-9C8E-E4E92C3403C8.jpg
熊本からまさかの新幹線!18きっぷのみではどう頑張ってもSLの出発時間に間に合わない、長洲から博多まで有明を使っても待ち時間5分では楽しめないと判断し、博多まで乗ることにしました。2520円なら「やっすぅーーーー!」でしょう。やはり、列車こそネット予約でしょ!だと思いました。
269305C7-BF05-452B-BBDD-CA43BD86A3A3.jpg
もちろん、指定席利用となるのがありがたいところでした。やはり、一度でもここに座ると、自由席など座りたくないところです。しっかり寝ることもできました。
F70B6414-8373-4D0B-A50B-59133E27D6DB.jpg
さて、博多から813快速で小倉まで熟睡だ!といい気になっていたら、「ちょっと甘いかなと思います」状態になるとは!まさかの白缶6B快速でした。
53AE55DA-8921-4F63-83E9-7C1D6017F8DE.jpg
これでは寝ることなどできるはずもありません。UVカットガラスでも、日差しは暑いワケです。冷房は効いているはずなのに、思う存分汗だくになってしまうという状態に。
3FB511A6-D073-4386-B9AF-3D9981326731.jpg
小倉でようやく白缶地獄から脱出。九州脱出となります。
2830F63D-AB97-4551-92A2-BF30F9F0D306.jpg
下関からは115の3000番でした。外見は気に入らないですが、座席はバツグンにいい!冷房の効きもよすぎる!弱冷房車が九州並くらいのような感じでした。もちろん、弱冷房を避けて、しっかり冷房の車両に。思う存分熟睡したところでダイスキな新山口へ着きました。
posted by キエーボ at 21:56| 宮崎 ☀| Comment(0) | 夏スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする