2017年08月05日

本日の○○の話

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
いよいよ台風がやってきます。毎度のことになるのですが、本当に勘弁してくれ!になります。今まで運よく我が家は大被害なしで乗り切っていますが、今度はどうなのよ?というところはありますし、大被害を食らったら道楽どころではありません。また、なぜか台風がやってくると、船を見てくる!田んぼを見てくる!川を見てくる!と言って出かけてしまい亡くなる方が多いですよね。とにかく、このような時は我が家でじっとするのが賢明です。明日は肥薩線・吉都線は朝から運休ゆえ、レッツふて寝!です。
さて、今日は○○の話です。
D2D42CE6-A662-4786-8B0D-158F802A6EF3.jpg
今日は熊本の火の国まつりに行くべく、前の晩から八代入りしましたが、これがいけなかった!思うように熟睡できずに朝になってしまいました。18きっぷ耐久乗車なら、車内で寝ている時間が長いのですが、八代・熊本間など知れた時間です。これでは体力は回復しません。
D038F014-A9FE-4A03-BD69-A6465C838E9C.jpg
当初はSL人吉やA列車を冷やかしてから会場に乗り込むつもりでしたが、あまりの暑さにあっけなくギブアップ。しかし、列車で寝ることはできないし、どうやって涼むか?と考えましたが、あるじゃないか!わくわく1dayパスが!市電の1日乗車券500円より200円高いですが、電鉄(ただし堀川まで)電車やバスにも乗れるので、涼みながら楽しめる!と判断しました。早速、市電で上熊本まで行き、銀座線に乗りました。
619A44D3-B27A-4F03-B78B-65DA725516C3.jpg
北熊本から藤崎宮へすぐに行くつもりでしたが、御代志行きにズームカーが!撮影をしていて気付いたら出発して乗り遅れてしまったので、次の電車で堀川まで行き乗ることにしました。
1473C37B-BD70-4364-8389-C7EEB3829734.jpg
これは毎度の場所で撮影するしかないだろう!ということで、大急ぎで移動。何とか間に合いました。
B7AD27F8-69C7-45F5-8D92-12E29EEAB7D5.jpg
すぐさまやってくる都営6号線の方もしっかり撮影。これで悔いはない!ということで、火の国まつりに乗り込みました。
CFA45097-EDA1-4E53-9733-E1D53B614F01.jpg
しかし、そこは完全アウェー状態でした。えれこっちゃと全く違う!初だったということもあり、どこで何をやっているのかを完全に把握していなかったのがいけませんでした。何もできずに餃子の王将で遅いお昼にしましたが、その後、ようやく読みが当たり、見せ場満載となりました。
CDF721CE-C269-4A0B-A2F9-8CDAAAEA9FC9.jpg
総踊りは19時過ぎからということで、これは市電や電鉄電車、バスに乗って時間潰しをしないと体力が持たない!ということで、健軍町まで行き、再び健軍町からCOCOROで上熊本まで行くという暴挙をやってのけました。あとは電鉄電車なりバスなりに乗って時間潰し・涼みをしようと思いましたが・・・。
F26262AC-1FF6-4F3B-BEE0-4F16382127DD.jpg
いよいよ宮崎・鹿児島地区の在来線が夕方から運休と知り、これは総踊りをのんきに見て午前様で帰っていては本当に危険だ!と判断。上熊本からJRで八代へ戻り、すぐさま我が家に戻ることにしました。
16A185F3-0482-43C2-B518-12EC7E49CC57.jpg
おいおい!今日デビューの観光列車じゃないのか!と言われそうですが、私はどこにも「○○のはなし」と記載した覚えはありません。「○○の話」と記載していたはずです。
 
posted by キエーボ at 23:21| 宮崎 ☁| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強行突破!

F3736488-AFFB-4101-A592-C5D22F73E178.jpg
いきなり不通、徐行運転ならすんなり諦めますが、やはりオトコの決断を信じてみたいと思います。鬼のようなロンを食らったら笑ってください。
4260254C-317D-48DB-BA6D-E0ECAABA213F.jpg
まさにロングシート!
posted by キエーボ at 06:45| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする