2017年08月31日

いくぞ!ロシア!

DE470918-F6CB-415D-B62E-3DD624AB084A.jpg
勝たないといけない大一番。本当によくやった!勝てて良かった!と思いました。ハリルジャパンはこれから本当の進化を遂げるでしょう。いくぞロシア!待ってろよロシア!
posted by キエーボ at 21:25| 宮崎 ☁| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

66時間23分耐久乗車(3:金沢入り!)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!土曜日は行くぞ山口県!レッツJR西日本!
いよいよ、明日に迫ってきました!ワールドカップアジア最終予選、日本対オーストラリア。オーストラリアもとにかく強い!これで決めることができなかったら、アウェーでのサウジ戦になるので、これはさらに勝てそうにない厳しいものになりそうです。とにかく、明日勝って決めるしかない!になりますよね。行くぞ!ロシアへ!絶対に負けられない戦いがそこにはある!絶対に見られない戦いが宮崎にはある(地上波)!
4CEC287C-A071-4B3A-A580-0C05A2A5B62E.jpg
さすがに15時までコスモスで買ったパンと母からもらったこんにゃくゼリーでしのいでいたので、いよいよ限界になってきました。福井駅から歩いてすぐの福そばへ。やっぱり、越前そばのうまさはハンパないですよね。
0AF62C55-FC20-498A-A193-FFF4605EDA3D.jpg
福井に来たからには、これを食べないと面白くない!ということで、おろしそばとソーツかつ丼のセットを頼みました。おろしそば!想像以上のうまさでした。甘めのぶっかけそばに大根おろしとねぎの辛味が絶妙!我が家でも何度か作りましたが、大体同じようなものが出てきました。そばのレベルは間違いなくこちらでしたが・笑。ソースかつ丼!予想以上にシンプルすぎてびっくりしました。これなら我が家でも容易に作れそうです。ともあれ、シンプルながら奥の深い感じの福井食でした。
0B2A287E-31D3-4733-A3D6-19C54BFE4646.jpg
そろそろ金沢に向けて出発する時間になりました。当たり前ながら521でした。まるで同じものばかりになってしまったのは、ある意味仕方がないところかもしれません。
E32ECD43-0EF2-481A-A405-F7FA1A8C50D7.jpg
やはり、この区間もかなり乗ってくるものですね!無事に金沢に到着となりました。七尾線に久々に乗りたいところでしたが、IR・あいの風1日乗車券を買わねばならないので(窓口が20時までだった)、ムリをせずに駅でサンダーバードやしらさぎを撮影。すると、やってきました!花嫁のれん!
A6A59F1F-0622-43FD-9FC4-0E3C2B65AFE6.jpg
前回はチラ見程度でしたが、今回はしっかり見させていただきました。これは人気列車になって当然だろう!というものすごい豪華な車内でした。
13A7B09C-E72B-4708-BBDC-CFFACC8AB941.jpg
間違いなく、車内のサービスもJR九州と同様、いや、ヘタしたらそれ以上なのかもしれません。てっきり、潮彩の後継列車は花嫁のれんレベルものを出して勝負してくるかと思っていただけに、残念なところでした。
F0966EC6-3FC4-4779-AC30-1AED4392FCCA.jpg
ひとまず活動を終えて香林坊へ。いやいや、金沢のバスも系統が多すぎてさっぱりわからないです。しっかり北鉄バスの案内所で聞くしかありませんでした。やってきたのは、前田慶次郎!一度は食べてみたかっらラーメン屋でした。
DA38BE35-AAAD-4778-85CB-E03B113F4320.jpg
まさに傾奇者の前田慶次郎でしたが、こちらの方は実にまっすぐでひねりなし!まちがいないうまさでした。金沢のラーメンはあまり話題にはならないですが、正直、とんでもないレベルだと思いました。
ECE33C9E-0C8D-45F1-9636-403553F39C56.jpg
再び金沢駅へ。どうしても見たかったとやま絵巻が金沢駅に待機していたので、早速見にいきました。これまたなかなかいいじゃないか!というところでした。さすがに富山まで乗るのは出費がかさむのでやめておきました。これにて、初日の活動は終了!毎度ながらのゆめのゆへ移動しました。
posted by キエーボ at 21:49| 宮崎 ☀| Comment(0) | 夏スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

66時間23分耐久乗車(2:北陸入り)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!土曜日は行くぞ山口県!レッツJR西日本!
6851DA62-A14A-40B0-A819-48DA18D94960.png
早朝からとんでもない事態になってしまいました。まさか、北朝鮮から発射されたミサイルが北海道上空を通過したみたいですよね。発射されてわずか4分でやってくる恐怖。たった4分で何ができる!という声が多いみたいですが、この4分で何ができる!にしないと生き残ることはできないでしょう。そんな中、Jアラートのトラブルが各地で発生して、相変わらず危機管理ができていないみたいだし、画像のようなツイートもありました(なぜか自分が見た時は削除されていた)。
7B9AA43E-B068-435E-9583-F64461F9F459.jpg
尼崎から新快速敦賀行きに乗って正解でした。当たり前のように、大阪・新大阪で一気に乗ってきて、京都までトイレにもいけない状態になってしまいました。湖西線に入ってようやく身動きができるようになってきましたが、やっぱり初乗車となった225はいいですね!乗り心地は最高ですし、速い!これで追加料金不要ゆえ、姫路から敦賀まで乗っても問題ないでしょう。今津で後ろ8両を切り離し、前4両で敦賀に向けて出発となりました。
F88E95DA-9E90-4887-B97F-310A1FEF4811.jpg
敦賀に到着しました。やっぱりいました恐竜博士!これを見ると福井県にやってきたなあ!という感じになりますよね。散歩をしたいところでしたが、間違いなく福井行きは2両で大激戦になるので、さっさと並んで座席確保にしました。
73C4B3E8-E314-4292-BE5D-80E0E0A75DB0.jpg
敦賀以北は521がメインになりますよね。かつての食パンが一番よかったのですが、これはこれで絶対にいい!と思いました。
03EA2E68-7B9D-4B87-9878-0978D188D980.jpg
予想通り、敦賀から満員に近い状態で出発。ようやく福井に到着となりました。やはり、福井駅も高架になって都会的な駅になりましたよね!
E903D124-D7E3-4107-B7B1-614C7CBFF779.jpg
当然のように、福井駅にも恐竜博士がいました。なぜかW7新幹線ののぼりがありましたが、いずれはここにもやってきますよね!
461F38F2-193C-418A-ACA8-D823DA6F449E.jpg
駅周辺には恐竜のオブジェがたくさんありました。都会的な福井駅にあるこの恐竜のオブジェ!なかなか面白いところでした。
DED1FCE0-7D57-4D6B-9DD2-AE087AB413BC.jpg
福井鉄道を少しかじってみました。次回はえちぜん鉄道もかじってみたいので、田原町まで乗ってみたいところです。ともあれ、お腹が空いたので、遅い昼食としました。
 
posted by キエーボ at 22:22| 宮崎 ☀| Comment(0) | 夏スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

66時間23分耐久乗車(1:大波乱のプロローグ)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!土曜日はアツい山口県へ。レッツJR西日本!
そんなJR西日本ですが、10月の土日祝限定で1万円で全線乗り放題きっぷを発売してきますね。博多南から上越妙高まで全区間乗り放題!新幹線にも乗れる!とあっては使いにいくぞ!と思われている方が多いはずでしょう。しかし、まさに明言「ちょっと甘いかなと思います」とみました。全区間の自由席しか乗れないのが痛すぎます。指定席を使いたいものなら、その区間の運賃を払わないといけないし、SLやまぐち、かがやきなどの全車指定席も同様の扱いみたいです。また、その日の販売数が3000と限定されていることもあります。間違いなく1ヶ月前の5時半は争奪戦になるでしょう。このようなことを考えると、元日乗り放題グリーン席4回の方が絶対にいいです。ただ、今回のきっぷで評価したいのは、智頭急行に加え、IR・あいの里・トキめき(市振・糸魚川間)にも乗れるのは大きいです。これは元日乗り放題も継続してほしいです。
15日から17日までの北陸編です。
F60F6B1D-3ACE-4FD3-AC6D-BAD7687339C8.jpg
毎度のように、前日に八代入りして5:10発の朝イチに乗るところからスタートとしましたが、現地入りした時からとんでもない大雨になってしまい、朝イチから運転見合わせになってしまいました。
1C976E6C-F3CB-4BD7-8669-83018E9E2C7F.jpg
当然、熊本からのさくら540号にも乗れなくなるという事態に。これはスタートから面白いことをしてくれるじゃないか!というところでした。こんな時、いかに冷静に判断して、的確な答えを出すか?になります。新幹線は遅れこそあれ動いているみたいなので、タクシーで新八代駅まで行くことも考えましたが、ここがビンボー人の悲しいところで、なかなかタクシーに乗る選択ができませんでしたし、さくら540に乗れなかった時点で当初の行程は否定しないといけないことになりました。1時間遅れでようやく有佐まで徐行運転で動くことになりました。ただ、徐行運転で熊本まで行くみたいで、これではタイムロスしそうだったので、新八代で下車。駅員さんに交渉となりました。
57A342FE-D336-4485-A0C7-C7A9F7374992.jpg
今回使ったのは、熊本・新大阪12000円のスーパー早割21でした。激安の代わりに変更不可というきっぷでしたが、今回は救済措置があり、熊本・新大阪間は別のさくらで乗れることになりました。新八代・熊本間の手出しは仕方がありません。新幹線に乗れればこっちのものです。移動中に時刻表を開いて行程の修正となりました。本来は大阪から福知山線・小浜線で敦賀入りして金沢に行けば翌日のIR・あいの里フリーきっぷが買える20時までに金沢に行ける!としていましたが(このフリーきっぷは前日までに購入が必須)、この時点でムリとなったので、王道すぎる新快速で敦賀入りするしかありませんでした。
9171FF97-CE88-4709-AD18-741F40842755.jpg
そうこうしているうちに、定刻で新大阪に着きました。関西はどんより曇り空で雨は降っていなかったので助かりました。
9305EB18-EE37-46E7-8223-F68F0A59E9A8.jpg
なぜか快速で尼崎へ。いろいろ調べてみると、米原経由の新快速に乗っても塩津で足止めを食らってしまうことが判明。湖西線経由の新快速に乗れば、そのまま一気に敦賀に行けるとわかったので、その新快速が来るまで尼崎で遊んでみよう!というところでした。
5FF11B1B-2952-4847-9CD2-B574C7BCB996.jpg
やはり、221は素晴らしい!これに尽きますよね。
D0D93701-48F5-4813-B45E-AEFEA8B62B2F.jpg
当たり前のように長大編成がやってくるので、これはじっくり撮影してみたい!と思いました。大晦日・元日でしっかり覚えておいた、新快速は前4両だけが終点まで行く!を忘れず、余裕で座席を確保。敦賀まで安泰確定となりました。
posted by キエーボ at 21:24| 宮崎 ☁| Comment(0) | 夏スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

次節は山口県!

1743FD23-473E-4F06-9AC5-5AFE3D5B2A7D.jpg
今節は次節のために経費削減!お昼はお約束の自作弁当で食費ゼロ!ガソリン代・回数券を除いて、出費は2日分の温泉代400円のみ!それでも楽しめるのがありがたいところです。
08F04666-658E-4FD5-8B75-77189F2F945E.jpg
SLやまぐち!現行客車の定期運用ラストはまさかの運休という大波乱がありましたが、それでも山口はアツい!アツすぎる!次節は迷うことなく山口県入りしかない!ということで、あれこれきっぷを準備しました。行くぜ!レッツ山口県!レッツJR西日本!ということで、次節は土日共に肥薩線沿線には120%出没しませんので、私に恨みのある方々は沿線においでくださいませ。
posted by キエーボ at 21:12| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

大惨敗!

BAE0BD00-1F26-4CBA-838A-724DFA0C59C5.jpg
今日は朝からKOJが正解みたいでした。ミニオン、ヤマト、エコボン、行こう九州・・・、これだけアツすぎるKOJは滅多にないでしょう。読みがちょっとどころか相当に甘いかなと思います状態でした。盆休み以上に大混雑の肥薩線でした。
posted by キエーボ at 18:10| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ななつ星撮影

0D89B575-ED3D-4C23-A9AE-2021A4367455.jpg
ダイヤの関係上、まさに一発勝負になりそうです。今日は真幸駅で停車時間等を確かめながらの撮影となりました。真幸駅の停車時間はゼロに等しいみたいですね。大畑で2時間以上停車みたいです。
posted by キエーボ at 22:44| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

どちらになるのか?

577BE2C4-F789-491B-989E-D1D940D31D93.png
いよいよ明日、ななつ星が肥薩線に登場となります。先日の試運転のスジだろうと余裕をかましていましたが、これがまるで違う!吉松駅停車はわずか5分ですか!出勤前に吉松以南で一枚、吉松以北で一枚撮影できる!とみていましたが、どうやら一発勝負になりそうです。
それにしても、いさぶろう1号と間違いなく交換しないといけませんが、真幸なのか?大畑なのか?わからないままです。真幸なら1時間以上バカ停車をしないといけませんし、大畑なら2時間以上バカ停車になりますよね。
posted by キエーボ at 23:05| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ついにアトラス!

昨夜はさっさと寝たのは・・・
9118B751-96E7-4ECB-967C-3BD55A8E4068.png
念願のアトラスを見れそうな感じだったからです。あとは到着時間になりましたが、予定より30分程度の遅れなら、余裕で出社に間に合います!好機!
82F44A9C-088B-4F08-9FD6-AD0096032295.jpg
もちろん、ミニオンは今回は前座みたいなものになっても仕方がないところです。
54AC7554-4368-445A-97FC-D3DE82CD5ED8.jpg
ついに見たぞ!これがアトラス!
BE14B2EF-BFB6-415E-BB6D-2BD2AD535459.jpgまさにKOJ名物でしょう。見ていたら、地元の方々も我が家から見ていたら、とんでもなくデカい飛行機が来たから空港に来た!とおっしゃる方、私のように出勤前にデカい飛行機がいたから見にきた!とおっしゃる方などなど、アトラスは隠れた人気者みたいですね。
ABCD87E1-81C0-42E8-8B63-96ED49F33D3A.jpg
ついでに吉松駅にも立ち寄りましたが、灼熱の地のはずなのに、はるなんだよなぁ!この時間だけは・・・。ついでにもえてきたのですが、あまりに蒸し暑く、あっけなくバテた私でした。
posted by キエーボ at 23:03| 宮崎 ☀| Comment(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

明日はアツいぞ!

BA923B93-1CAF-45BE-9130-11AE2FD25F24.jpg
遅番ですが、明日は通常通り起床せねば!さぁ、やるべきことをさっさと済ませましょう!
posted by キエーボ at 23:04| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする