2017年05月31日

8連休の活動報告(4/8)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
みすゞ潮彩の後継となる列車の概要が明らかになりましたね!いきなり列車名「○○のはなし」は意外すぎました。コンセプトを読むと、これはこれでいいじゃないか!と思いました。外観もこれまたよさそうな感じですね。ただ、個人的に期待していた「花嫁のれん」ほどではない!という感はあまりに強かったですね。快速扱いにしてしまったのでは、あの程度になってしまうのか?というところでしたね。以前書いたと思うのですが、○○のはなしのターゲットはJR西日本エリアだけではなく、いわゆるD&S列車空白区(確かに門司港ぼーい!はあるにはあるが)である北九もだとみていました。海を渡れば花嫁のれんレベルのとんでもない列車が走っている!と知れば、そちらに流れは変わるはずです。せっかくJR九州の牙城を崩す最大の好機だったのですが、JR西日本は自らその好機を放棄してしまったみたいです。また、8月でも土日祝しか運転しないのではいけません。SL人吉みたいに、水曜日以外毎日運転して攻めないといけないでしょう。このあたりJR西日本はあの明言「ちょっと甘いかなと思います」状態ですね。ただ、これで18きっぷにプラス520円で乗れるのはありがたいです。さらには、山陰本線の難攻不落区間・長門市から益田まで○○のはなしと1568Dで攻略できるのは魅力的です。この○○のはなし、18キッパーには人気の列車になるでしょう。
ようやくGW分の執筆再開!5月3日分です。
790B20B4-C267-4C83-9B3F-4F136F582FB9.jpg
この日はKOJの様子を見ながらということで、横川からスタートしてみましたが、予想通り、とんでもないくらいに乗っていました。どうしようもないのは当然のところでした。
25ACEFBA-B89A-4A98-82B9-B29B87CEC5A6.jpg
2・3号に乗ってみるも、はやとの風があのような状況では、こちらの方も同じ状況になりますよね。これはさっさと見切りをつけるのが一番!ということで、迷うことなくKOJへ向かいました。
4F4042F3-8429-4076-BC62-FAECBE44D608.jpg
2時間無料の駐車場が満車だとみたので、迷わず臨時駐車場へ。空港からかなり離れていますが、2時間無料の縛りがなく、臨時駐車場開放時は完全無料!これはありがたいところです。まさに、タダでKOJを楽しめる!です。
75CC2B94-24E3-45E4-96DB-DF944E56C452.jpg
今回、KOJに来たのは、HKエクスプレスのうどん塗装・B−LCB狙いでした。しかし、これは予想外でした。反対側はまさかの栗林公園が描かれているとは!テイクオフ時にうどんをきっちり仕留めないといけなくなりました。
9BC60A1F-CDBF-459F-A4AA-3A902A394080.jpg
何とか撮影成功!これは絶対にいい!箸とうどんが描かれているだけで讃岐!とわかる、シンプルながら奥の深いデザインですよね。
7BA7C05B-DF1F-4F6F-9CB0-F8BF95733FE1.jpg
これで終わりではありませんでした。その後、スタアラトリプルがやってくるということがわかったので、粘ることにしました。そんな時にしっかりくまモン812Xも来てラッキーでした。
598AF001-BABE-47D1-9168-8FEC58F25325.jpg
ついにやってきました!スタアラトリプル712A!
E2970D81-DF47-4AC2-900D-A2EE42E573C7.jpg
最近のKOJはトリプルはもちろん、787も来なくなったので、全く面白くないですが、シーズン時にはトリプルも来るので、しっかり狙いにいかないといけませんよね。これだけ撮れれば大満足!KOJから引き上げることにしました。
posted by キエーボ at 22:22| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

日曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
気がつけば、5月も明日までということで、次節から夏シリーズになります。まだ温存している満喫きっぷ2回分、18きっぷを駆使して乗りまくるつもりですが、この夏は鉄活動以外の方が多くなりそうです。6月の予定は地元での活動もあまりできない状態になりそうで、それだけ充実してきた感があります。ただ、ひそかに考えていた夏休みの金沢や糸魚川はムリそうな感じです。18きっぷ3日分を使ってレッツJR西日本!が現実的かもしれません。
春シリーズ最終戦!日曜日の活動報告です。
F9C7CDCF-2CFC-4C0A-B93E-56CFB5B23134.jpg
この日は水俣で掃海艇ひらしまの公開があるというので、R268を久々に大口から先へ。ううむ、山野線が存続していたら、ここにも面白そうなD&S列車が走っていただろう!と思いながらのドライブでした。途中、日曜日の記事にした村下孝蔵さんの初恋ができたきっかけとなった中学校に立ち寄り、水俣港へ。あまりに広すぎてやっとのことで見つけました。前回の加治木とは大違いでした。
84850044-C57D-4550-8288-E88A86667971.jpg
ひらしまのみならず、いろいろな車両や武器が展示されているとは!やはり、気合いの入り方が違いますよね!
6A92368A-ECCC-40D2-9F09-80A0A6FD6C95.jpg
体験走行があるとのことでしたが、なかなか人が集まらず、走行まで時間がかかるとかで、まずは船内見学をすることにしました。
266E0B11-CEEC-48EB-8A5B-D5EB7D39C69F.jpg
やっぱり迫力がありすぎますよね。なかなかこのような場所には入れないだけに、日時や場所の条件がよければ、積極的に行きたいところですよね。
0349FF15-E56E-4352-A6DE-211BD9C29C9D.jpg
今回は操舵室も見学OKでした。やはり、この場所が一番すごいですよね。その他、観光船などの体験航海もあるみたいでしたが、先着順であっけなく定員オーバー締切でした。
70898FF1-9EC2-49AC-A726-91AD77697AE5.jpg
すぐさま水俣から吉松に戻ることで、しんぺい2号に間に合うには間に合いましたが、小学校の運動会で少ないだろう!とみていた予想は見事にはずれ、満員御礼の2・3号でした。
EA280D4D-C2D9-4EC5-BD44-F662BC2531E1.jpg
すぐさま温泉に入り、前日に引き続き出の山へ。今度は三脚や明るいレンズを持参で臨みました。
48D7F4DF-85F5-477E-8113-C314E6B1B6F7.jpg
またまた浴衣姿の方がおられました。ともあれ、暗くなるまで待つことにしました。
444C17C9-28B0-419B-9730-4C9F2639F686.jpg
どう見ても夜景撮影より難しいのはわかっていたので、試行錯誤で撮りまくるしかありませんでした。ようやくコツをつかんできた時、三脚がぼきっ!という鈍い音が。まさかの三脚破損という事態でした。10年くらい前に買ったものゆえか?かなり老朽化していたみたいでした。
128DFFA9-22AA-48F3-92AD-AC9BE354A9EF.jpg
前日に引き続き、不完全燃焼で無念の帰還となってしまいました。
posted by キエーボ at 22:25| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

土曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
44BF424D-ED06-467C-B19F-A1EA71B9BB61.png
DF55294C-8946-47E1-AA58-DC02C0D97EA9.png
ななつ星が来年3月から朝の肥薩線にやってくるみたいで話題騒然ですが、大畑で8時半から9時半まで停車していたら、現行9:13大畑発の普通列車はどうするのよ?という感じになりますよね。奥の方まで退避させるのか?新たな信号システムを構築し、隣に停車させるのか?注目したいですが、ホームでティータイムをやっていては乗客の方はどうするのよ(ほとんどいないが)?というところもあるので、楽しみなところです。
9D7F2499-FF91-4F81-9A52-F5B502FE1A6B.jpg
そんな中、今週は通常出勤なので、仕事が終わってから歩いてきましたが、どこかで見た方々がクルマから登場されました。毎度おなじみ・じゅんぺいさんご夫妻でした。お孫さんを連れて列車を見にこられたそうです。相変わらずお元気そうでよかったです。私の方も、とある方の命を受けてじゅんぺいさんに届け物をした時くらいしか訪れていないので、時間を見つけて行かないといけません。
土曜日の活動報告です。
85660CD7-60E6-41DF-A10E-FA0F4D87F34A.jpg
22時に仕事を終え、風呂に入って23時すぎに我が家を出発。某所で夜を明かして道の駅なんごうに出没となりました。去年は海幸で乗り込みましたが、まさかの開幕式は終了!という実にあっけない結末でした。
107F11D6-7379-4DFD-B8AD-B8190DDEE0EC.jpg
やはり、この紫が美しいジャカランダ!海幸山幸の記念乗車証にも描かれていますよね。我が家のジャカランダも4年目にして私より大きくなりましたが、まだまだ咲きそうにありません。
09A64339-261A-4F40-B0D2-0A343F0F0C86.jpg
いよいよ、開幕式です。まさか、この方が司会をされるとは!
57D1D3F7-6B2C-4CD3-9119-55EB741E5D57.jpg
いきなりマンゴーのかぶりものですが、この方は主催の社長さまです。社長自ら率先してすごすぎますよね!
77EA7D7C-54AE-46E6-B583-8681ECBA00AA.jpg
さらには、日南市さまも登場!この方なくして、今の日南の勢いはないですよね。
DFC7752F-3F06-4AC5-953F-784744EC2893.jpg
榎原中学校音楽部のサックス演奏!あまりに素晴らしいものがありました。ううむ、やっぱり、サックスを演奏したい鍵盤奏者でした。
3DEDD789-0E78-41B3-B072-770FC9FA37F5.jpg
ジャカランダの苗木配布が終わると、マンゴーケーキのふるまいがありました。これは一人で全部いけそうなくらいでした。間違いないおいしさでした。
157BA960-25B3-4C28-A201-2D1FC01CEC2C.jpg
当然、私もブロガーのはしくれ。ブロガーはカラダを張る!ということで、マンゴーのかぶりものを。想像以上に声が聞き取りにくく、これはPR活動時は大変だったはず!と思いました。
5CF18550-60F0-4983-B9A1-1A2A4B2249FF.jpg
青写真では開幕式終了後、さっさと吉松まで行ってしんぺい4号に乗ってやろう!というところでしたが、やはり睡眠時間2時間ではムリでした。さすがに運転するのがキツくなり、このままではまちがいなく事故をして死ぬ!と判断したので、しっかり寝ることにしました。ただ、このままでは面白くないので、出の山へホタル鑑賞&撮影に行きました。
0659CF42-FF6D-4526-9C23-BE81A1B036FE.jpg
しかし、あまりに突然で準備もしていなかったので、ホタルなどまともに撮れるはずもなく、これだけであっけなく退散となりました。
posted by キエーボ at 22:19| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

村下孝蔵さんの初恋の舞台へ再び!

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
小ネタになりそうですが、本日書いてみようと思います。
まさに不朽の名曲とも言える、村下孝蔵さんの初恋。あまりにも有名なエピソードですが、村下さんが中学生時代の時のことがきっかけでこの曲が生まれたそうです。かつて出かけてみたことがありましたが、久しぶりに訪れてみました。
D5FC27C9-73B5-4986-B81B-8E53193F149F.jpg
初恋の人がこの校庭で走っていたのでしょう。中学校にしてはあまりに素晴らしい環境なんですよね。
49F876AE-81AF-4A73-A8A7-96B13077DC81.jpg
中学校の隣には神社もあります。まさに、五月雨は間違いなく緑色というイメージはここから生まれたのかもしれません。
CC037F15-86E4-4476-B295-88CCADBD21C3.jpg
このような素晴らしい環境ゆえ、帰り道に口笛を吹いていたのも納得いきますよね。風に舞った花びらは水俣川のものなのか?わからないですが、あまりに素晴らしい環境だったからこそ、初恋という名曲は生まれたのでしょう。
posted by キエーボ at 22:14| 宮崎 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

久しぶりに非鉄

CF4ECE8E-8D50-4DDD-9988-3EB3FD68E027.jpg
今年もジャカランダまつりの開幕戦と・・。
2918E497-18A8-4FF2-83B0-49CE9DBE63DF.jpg
まさかの出の山にホタル撮影をしに行っただけで終わってしまい、久しぶりの非鉄日となりました。しかし、見せ場はしっかり作れました!
posted by キエーボ at 21:34| 宮崎 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

いくぞ!

2BD2319C-6108-49CD-A96A-7F52C2EEED8D.jpg
今日はこちらを飲んで、無事に乗り切りましたが、まだまだこれからです。クルマを走らせないといけません!
posted by キエーボ at 22:58| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ポテチに続いて

932940FC-9062-41EC-B519-04075E5E4CF8.jpg
ポテチがジャガイモの不足であれこれ姿を消してしまった最近ですが、今度はカールですか!幸い、我が家辺りでは現状維持みたいで助かりましたが、東日本エリアの方々はたまったものではないですよね!あのカールでさえ、売上不振になってしまったところからも、まさに無常観漂いまくり状態ですよね。そんな私ですが、普段はこんなものばかり食べています・笑。
posted by キエーボ at 23:50| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

これはキツイ!

58A1A7D3-8CC5-4E75-8A4F-FFA13A6F00DB.jpg
遅番時は9時を目安に起きていますが、なぜか今日は7時半起床。やはり、眠たくてたまりませんでした。通常勤務同様、24時就寝なのですが、同じようにはいかないみたいです。あまりにヒマだったので、写真プリントをしてきました。
posted by キエーボ at 23:53| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

同時攻略できるのか??

9FC2D1F9-DAA0-408C-BCD2-30C10B57F27E.png1AAC55AF-EB81-45BD-9B0D-859147FE34CA.png
山川と鹿児島。まるで同じ日、ほぼ同じ見学時間。果たして、1日で同時攻略はできるのか??
posted by キエーボ at 23:53| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

休憩中!

866701A2-D9C3-4BA5-86BF-30421D878196.jpg
やはり、これからの季節、昼からスタートはいきなり暑さとの戦いになると痛感。夕方5時までいかにバテずに粘れるか?になりそうです。
posted by キエーボ at 19:09| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする