2017年04月12日

日曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
いよいよ、4週連続で仕掛ける春の猛攻が迫ってきました。当然、出かける日は近場にはいないということになりますが、どこまでが近場なのか?はナゾです・笑。さすがに、GWの連休で金沢などには行けないので、九州エリア内をウロウロすることになってしまいました。まさかのレッツJR西日本!があるのか?
迷い、焦り、邪念を捨てたら超こってり!日曜日の活動報告です。
5C7BA250-5AA1-442E-A45E-A5477FAE8C53.jpg
「たまたま」上記のきっぷの追加をするのを前日忘れてしまったので、再び人吉駅へ行くことにしました。駅の駐車場にクルマを置いて窓口に行こうとしたら、何かが違う!1番線に停車しているのが明らかに2両だ!これは珍しい!ということで、大急ぎで人道踏切の方へ。何とか撮影に成功しました。
81B917C0-F61D-4853-9F00-90D06007D6D9.jpg
きっぷを引き取り、そのままやませみかわせみの見物をしました。ううむ、自分が乗った時はたまたま乗客が少なかったような感じでしたね。自由席もほとんど埋まってしまうとは!まだまだ人気は続くみたいですね!
DAAA3237-BF65-4900-B37E-D69B163B6DBD.jpg
そんな中、さきほどのキハ31・2Bのナゾがようやく判明!一勝地でJR九州ウォーキングが開催されているためだとか。これは困った!ということになりました。あれこれ迷いましたが、ひとまず行ってみよう!ということで一勝地へ。何とか駐車できました。この日はいさぶろう1号を捨てたので、かなり早く一勝地入りとなったので、しばらく朝寝をしてSL活動となりました。
4578C1E3-EB05-46E3-9511-C2158048CDA0.jpg
この日はウォーキングの参加者が多かったので、なかなか思うように動けませんでしたが、それでも雰囲気は素晴らしいものがありました。
47A0EC95-1661-4E62-8B99-C7F278BFEC9D.jpg
なるほど!普段はSL人吉D&Sノートなるものが置いてあるのですね。私が乗車時はなぜか置いてありませんが。
249BECAF-14E2-4B79-9E92-D99E7018391E.jpg
当然、これでさっさと帰っては話になりません。すぐさまやってくる普通列車も撮影してみました。先ほどのキハ31・2Bでしたか!そして、この状況から、やませみまで撮影したら、吉松へ直行だ!と判断しました。
244118A9-D96E-48CF-BF45-9A900BD22262.jpg
そのまやせみかわせみがやってきました。やはり、前回のようにガラガラとはいかなかったので、思うようにいきませんでした。SLの10分に対し、やませみは7分。この3分というものがあまりに大きい!と痛感しましたが、今回は仕方がありません。このまま折り返しやSLを待っていても仕方がない(結果、待っていたら地獄を見ていた)ので、さっさと引き上げて吉松へ向かいました。
BAD552D5-A067-45CF-8684-39D556919472.jpg
横川へ行っても実は余裕ではやとの風4号に間に合いますが、さすがに面倒だったので、吉松で昼寝をしていました。ただ、今回は怖いもの見たさで横川へ行きたかったところです・笑。ともあれ、しんぺい4号に乗ることにしました。ようやく、私ももえてきた!というところでした。桜も満開でよかったところでした。このまま熊本まで行きたい!!!!
1D772D4E-7F23-47AD-870A-D4B05254EDA6.jpg
しかし、これをやったら吉松へ帰れなくなるので、あっけなく人吉で強制終了!すぐさま出発するキハ40普通で吉松へ強制送還となりました。
posted by キエーボ at 22:06| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする