2017年03月02日

43時間40分耐久乗車(14:さらば485!)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!週末はレッツのんびりきっぷ!
今日、やませみかわせみの試乗会があったみたいで、沿線では大盛り上がりだったみたいですね。さすがに仕事では行けるはずもないので、これは後日のお楽しみとします。デビューの一方で、今度の改正で消えてしまう列車もあれこれあります。近場なら、肥薩線のキハ47使用の熊本・人吉間の快速が消えてしまう、遠くになると、日本一最長距離を走る各駅停車・岡山→下関行きが消えてしまう、ついに485の定期運用終了・・・。明日は各地で惜別乗車の方々が多いでしょう。さすがに、キハ47快速の惜別乗車はわずかなはず。
A6D2A814-10F4-4219-BC7B-96369812FD67.jpg
今回のお目当てのひとつはこれでした。3月3日で定期運用終了となる、485に乗る!です。この時は終了2ヶ月前でしたが、それでもちらほら撮影者がいました。間違いなく、明日は朝の糸魚川から大混雑になるでしょう。
D8A20615-2FB4-468B-899E-D27E1AD34065.jpg
糸魚川から一気に新潟に行けるのがいいですよね。改正後は直江津乗り換えは間違いないでしょう。
D30A5008-C950-414A-A12D-A73F87965734.jpg
普通席でもなかなかの座り心地みたいな感じでした。まだまだ使えるのではないでしょうか?
C7E66153-1C0E-40BE-A9CB-85C646C35FEF.jpg
そんな私は迷わずグリーン席を確保。トキめき鉄道の区間(糸魚川・直江津間)はグリーン席の概念がなく、このグリーン席も普通運賃のみで乗車できるワケです。当然のように、糸魚川でかなり埋まってしまいました。
0255E28F-BDEB-4FCE-AD57-2297C3779714.jpg
ここから先も乗りたいところでしたが、あっけなく直江津に着いてしまいました。485の惜別乗車も、直江津で強制終了となってしまいましたが、最後の最後で乗れてよかったし、今回は筒石を蹴ってでも乗ってよかったと思っています。ありがとう485!485よ永遠に!
posted by キエーボ at 23:02| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする