2017年03月12日

今日はできすぎだ!

CB217271-C441-4F29-A7B2-C8B0F8D753C3.jpg
最近、絶不調だった私でしたが、今日はあまりにできすぎだろう!という感じになりました。3500円海幸山幸のんびりきっぷラストを飾る素晴らしいものになりました。
1DEA330D-329B-43D2-811B-577BE6001991.jpg
今日はいいでしょう!海幸山幸車内で購入したポークジャーキーと、わかる方にはわかる!一番搾りで反省会をして、録画したZガンダムを見て寝るとします。

posted by キエーボ at 22:15| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

逃れられないリーチ

EA6CC4C8-5C35-4392-8E96-27B35CE312F4.jpg
リアルでも通信対戦でも、相手のリーチから逃げることができず、あっけなく放銃してしまうことがあります。自身がリーチをかけていた場合は完全にリーチ負けをしてしまったので、仕方がありませんが、いわゆる安全牌を全部切ってしまった時に苦しんだ挙句、あっけなくロンですよね。今日、明日と逃げられないワケですが、手数料というノーテン罰符を払うのも苦しいワケです。
posted by キエーボ at 21:01| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

追い詰められた!

35472F1C-5995-4F19-BA3A-98BA1EB96A27.jpg
きっぷのルールでは、一部を除き、乗車前一度に限り変更可能とあります。事もあろうに、前節で変更をかけてしまったので、もう逃げることはできません。いよいよ追い詰められた!リーチがかかってしまった!という感じですが、トランキーロ!焦んなよ!でいきたいところです。
4405AF0C-0EAF-429B-A4A4-C90119EF7031.jpg
さらなる極みへ・・・。
posted by キエーボ at 22:29| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

43時間40分耐久乗車(17:ダイスキなあずさに会いたい)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
3月だというのに、まだまだ寒くてたまらないところですよね。ただ、足の裏だけは早くも蒸れまくり状態になってしまい、半日で「こんなに濡れてる♪」状態になっています。足の裏があつくなると、気分が悪くなってしまうので、これはたまらないところです。そんな不調時でも食欲増進になるのがおろしそば!甘めのつゆを作り、ぶっかけそばにして、そこに大根おろしとネギをかけるだけ。おろしとネギの辛さと合うワケです。福井名物ですが、これは我が家でも簡単に作れますよね!
F253EFBC-AD74-4BA2-909A-F531530B89AD.jpg
糸魚川に戻ってきました。485の惜別上乗車とあわせて、どうしてもダイスキなあずさに会いたい!ということで、糸魚川から大糸線に乗ることにしました。キハ120になっていましたね!
EAE526F9-2788-46D8-A01B-20B6BC7142BA.jpg
早々にとんでもない巨大工場!恐らくセメント工場でしょう。日田彦山線の香春近くにもありますが、セメント工場と列車の組み合わせはあまりに魅力的ですよね。いつしかここで撮りたいところです。
5785DE0C-DA13-404E-9580-2BE18C2BF7DA.jpg
糸魚川駅付近では雪は残っていませんでしたが、山地へ入ってきたら、一気に真っ白になっていました。
B14E9DFB-8442-441A-97EA-693DE6989710.jpg
やはり、姫川はいい!これに尽きます。北小谷付近になると、さらに雪は深くなっていきました。
18BBB638-577D-43D9-B591-5D0AA7E57195.jpg
いやあ、実に濃い1時間の乗車となりました。あまりに素晴らしい眺め!ここに観光列車を走らせてもおかしくはないでしょう。やはり、大糸線は西日本区間が面白いです。
F2DE2CBC-E18D-4A13-8E6B-C1C42A7384BE.jpg
ということで、南小谷に着きました。もうすぐダイスキなあずさに会える・・・。
posted by キエーボ at 23:19| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

43時間40分耐久乗車(16:トキめき鉄道素晴らしい!)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
ネット限定販売の30周年ネット九州パス。JR九州の新幹線・特急の自由席乗り放題で2日15000円ですが、クセがあったのは指定席でした。ゆふ森など全車指定にのる場合など、指定券だけでなく、指定特急券が必要となるところがけしからん!などと思っていたのですが、改めて考えてみたら、全車指定を極力減らせば何とかなるじゃないか!という解釈もできますよね。そうです。やませみやはやと、いさぶろうと自由席設定のある列車を選んで乗ればいいし、ゆふ森ばかりはやむなく手出し!でいけばいいですよね。ヒマをみつけて、誕生日旅行の行程を決めないといけません。ゆふ森に乗るとなれば、さっさと手を打たないと!
05633402-167E-4214-992B-E039689B87D4.jpg
糸魚川から485快速に乗って直江津で下車。トキめき鉄道も上越妙高までのわずかな区間となりました。まだ時間があったので、直江津駅でいろいろ撮影してみました。まずは、JR東日本から。新潟=115だった私にとって、これは驚きでした。
505F3DD5-6DE7-41FC-93FD-72B0D2E20FFE.jpg
先ほどのディーゼルトキめき。こちらの方がよさそうな感じですよね。
EB02552B-2FB8-404F-814F-B703D2DEC3A8.jpg
普通列車の妙高高原行き。まさかのオールロングシートでした。
5D369DD1-CD9F-4962-8F93-7837E04B8282.jpg
久々に北越急行も見ることができてよかったところでした。予定では、この後に来るしらゆきに乗って行くつもりでしたが、直江津の極寒に負けてしまい、先ほどのオールロング普通で上越妙高に行くことにしました。
1983D939-125E-412A-8ED0-CD37906E2718.jpg
こ、これは!快速に115を使用しているとは!トキめき鉄道、あまりに面白すぎます。
54C873F7-BDCC-426C-96F8-98B6447F1BF2.jpg
しらゆきも何とか撮影に成功。先ほどの普通がガラガラだったので、こっちもそうだろう!と思っていたら、とんでもないくらいに乗っていてビックリでした。
4CA41833-E3E3-4ED4-9A53-B0D5AAE0D904.jpg
トキめき鉄道!想像していた以上に面白いし奥が深そうです。これはまた絶対に行くしかない!と決めて、上越妙高からはくたかに乗りました。
posted by キエーボ at 23:18| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

日曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
いよいよ、この週末で冬シリーズが終わり、来週のSL人吉運行再開から春シリーズとなります。去年は、本当にSL活動がおろそかになってしまった!と反省。今年はしっかりやらねば!という気持ちです。自分の場合は、毎度のように一勝地が活動場所になるのですが、それまではSL出発後はさっさと帰っていましたが、今年はやませみかわせみを見学するのもありかな!と思っていますし、この2つの列車を見るために!となれば、一勝地に行くのも億劫にならないですよね。
自滅スタートから始まった日曜日の活動報告です。
BC8F3CD2-81F0-4680-AB1F-5AB91D52AC44.jpg
迷い、焦り、邪念。絶対にいけない3悪なのですが、この日は最初からこの状態だったので、ダメなのは当然です。大幅に出遅れた感のしんぺい2号からまともなスタートとなりました。
006BC457-134A-443E-AFFA-7390CE9D8E07.jpg
当然、こんな状態なので、いいことなどまるでありませんでした。人吉駅のマルスに用事があったのですが、やませみかわせみ効果か?大混雑で無念の強制送還でした。
AEC4332C-46AF-4681-A702-3548C533400D.jpg
ということで、もう1往復!
1B7F74FB-6E53-4633-8E4C-42A4D160B55C.jpg
やっと天気同様に、私の方も回復してきました。
実に楽しいしんぺい4号でした。このまま熊本まで行きたいところでしたが、人吉駅のマルスに用事があったので、ガマンしました。
7218E829-5F7B-402E-8459-9278CF87D26F.jpg
ようやく、やませみかわせみもじっくり見ることができました。正直、これで普通特急扱いでいいの?というくらいのものすごさでした。一気に進化したような感じがしました。
009DFF00-027F-4160-A34A-DD9163561744.jpg
帰りは熟睡しながらキハ40で吉松に戻りました。
posted by キエーボ at 22:57| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

土曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
ダイヤ改正の週末でしたが、自身は完全に自滅のような感じでした。これでは話になりませんので、また出直したいと思います。前節の正解は、やっぱり、やませみかわせみに乗る!だった感じでした。終わってしまったことは仕方がありません。ひとまずながら見てみましたが、やっぱり、外道選手ではありませんが、レベェルが違うんだよ!状態でした。あれだけ豪華すぎて、本当に運賃・特急料金だけでいいのでしょうか?これは楽しみなところです。
土曜日の活動報告です。
B1342CE3-75F5-4612-903C-DD8A3186B0CB.jpg
所用をこなし、向かった先はKOJ。ようやく初となるHKエクスプレス撮影にチャレンジしてみました。しかも、この日はU−FRYアライアンス塗装・B−LPHがやってくるではないですか!これは気合いが入るというものです。まずは、ジェットスターからです。夕焼けにジェットスターは似合いますよね!
C72F6041-0A4B-420D-A2FF-600ACC893B73.jpg
これがU−FRYアライアンス塗装!これまたかっこいい!
CE6227F8-E5F6-437C-8553-46F74317A915.jpg
スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームと航空アライアンスはありますが、LCCのアライアンスも登場してきました。このアライアンスも国際的なものになっていくと面白くなりそうですよね!
C27177C6-B800-479B-B8C7-DAF13A3B8FC2.jpg
だんだんと暗くなっていく中でのエンブラエル190。気持ち程度の流しです。
25E993AD-6CFA-4CFE-B687-1157B4922FB1.jpg
いよいよ暗くなってきたので、F2.8レンズを投入。75ミリゆえ、このような感じのやつしか撮れなくなりました。意外と初になるA321。
F3D2E6FD-BD6C-4B36-BCF9-5B3A535D5C20.jpg
ドルフィンのプッシュバック。完全に真っ暗ですが、F2.8のパワー炸裂みたいでした。これは使える!しかし、肝心なU−FRYは失敗してしまうという大失態でした。ともあれ、しっかりKOJを満喫できました。
posted by キエーボ at 22:38| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

いくぜ!レッツのんびりきっぷ!

308B45D1-6D3A-4D9E-95D9-116B9CB986AA.jpg
やはり、今日の人吉駅はすごすぎた!これが精一杯でした。並びはまた落ち着いた時に再チャレンジします。ともあれ、これはいぶたまやゆふ森より上!これだけすごいのに、普通の特急ということにビックリでした。
A2635390-60B1-44C4-9195-273BA9B170CE.jpg
さぁて、明日は使いにいくぜ!レッツのんびりきっぷ!その結末(オチ?)は?
posted by キエーボ at 22:40| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

新時代到来!

B864157E-BA08-48B4-8080-F3542B6FA513.jpg
いよいよ明日から肥薩線新時代到来となりますよね。さすがに、私は熊本駅や人吉駅でのセレモニーには行かないし、乗ることもしません。
posted by キエーボ at 21:59| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

43時間40分耐久乗車(14:さらば485!)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!週末はレッツのんびりきっぷ!
今日、やませみかわせみの試乗会があったみたいで、沿線では大盛り上がりだったみたいですね。さすがに仕事では行けるはずもないので、これは後日のお楽しみとします。デビューの一方で、今度の改正で消えてしまう列車もあれこれあります。近場なら、肥薩線のキハ47使用の熊本・人吉間の快速が消えてしまう、遠くになると、日本一最長距離を走る各駅停車・岡山→下関行きが消えてしまう、ついに485の定期運用終了・・・。明日は各地で惜別乗車の方々が多いでしょう。さすがに、キハ47快速の惜別乗車はわずかなはず。
A6D2A814-10F4-4219-BC7B-96369812FD67.jpg
今回のお目当てのひとつはこれでした。3月3日で定期運用終了となる、485に乗る!です。この時は終了2ヶ月前でしたが、それでもちらほら撮影者がいました。間違いなく、明日は朝の糸魚川から大混雑になるでしょう。
D8A20615-2FB4-468B-899E-D27E1AD34065.jpg
糸魚川から一気に新潟に行けるのがいいですよね。改正後は直江津乗り換えは間違いないでしょう。
D30A5008-C950-414A-A12D-A73F87965734.jpg
普通席でもなかなかの座り心地みたいな感じでした。まだまだ使えるのではないでしょうか?
C7E66153-1C0E-40BE-A9CB-85C646C35FEF.jpg
そんな私は迷わずグリーン席を確保。トキめき鉄道の区間(糸魚川・直江津間)はグリーン席の概念がなく、このグリーン席も普通運賃のみで乗車できるワケです。当然のように、糸魚川でかなり埋まってしまいました。
0255E28F-BDEB-4FCE-AD57-2297C3779714.jpg
ここから先も乗りたいところでしたが、あっけなく直江津に着いてしまいました。485の惜別乗車も、直江津で強制終了となってしまいましたが、最後の最後で乗れてよかったし、今回は筒石を蹴ってでも乗ってよかったと思っています。ありがとう485!485よ永遠に!
posted by キエーボ at 23:02| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする