2017年03月31日

前倒しがあれば・・

1D86E66F-4B64-4CB1-A411-8FD46EB0C973.jpg
後付けがあるというものです。現時点で使用できるきっぷは画像のようなものがあります。他に隠し持っているかもしれませんが。果たして、使いにいくのか?桜撮影は今節は期待できませんので・・。
posted by キエーボ at 21:30| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

43時間40分耐久乗車(19:予定変更!)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
一気に春を通り越し、初夏みたいな感じになりましたよね。あっけなく夏バテみたいになってしまいました。さすがに、この1日で一気に桜が咲く!ということはなく、帰り途中に桜の木を見てみたものの、あっけなくつぼみのままでした。この週末も咲きそうにないですよね。来週の半ばくらいに花満開になって、次週の週末は散っていた!という最悪のパターンになりそうな感じがしてきました。
ようやく、このシリーズも終わりがみえてきました。
0609A809-9874-40CF-83B2-6ADD60EF5AC4.jpg
サンダーバードの運休の知らせが入る中、まずは予定通りに金沢に戻らないことには話にならない!ということで、糸魚川からはくたかに乗って金沢へ。グリーン席を取ったのですが、普通指定席並の大混雑ぶり。おまけに、自分の隣席の方が寝ているという、まさに最悪のパターンでした。新幹線の方は定時に金沢に到着しましたが、やはり在来線は大幅にダイヤが乱れていました。そのおかげで、サンダーバードの接続待ちをしていた、花嫁のれんを見ることができました。正直、これはJR九州のD&S列車よりすごい!花嫁のれんクラスの列車が下関の潮彩にくれば、間違いなくJR九州は負ける!とみました。同時に、日田彦山線にものすごい列車を投入しないといけない!とみました。
976FC575-4403-4481-93A2-34120259E3BF.jpg
予定では、この後、つるぎで富山に行き、地鉄やライトレールを見て、再びつるぎで金沢に戻るつもりでしたが、サンダーバードがこのような状況で動いてはいけない!と判断して富山行きを断念、改めて、金沢駅を見てみました。やはり、これはとんでもなくすごい駅だ!と改めて思いました。博多よりすごいのではないでしょうか?
D742D1EE-55D9-4078-8807-9511E315D7EC.jpg
このようなものが駅にあること自体がすごすぎますよね!
85C16A71-7D31-4A46-B1D3-8E047634C679.jpg
金沢駅には地下もあるのですが、そこに北陸鉄道の金沢駅があります。
DC9FEAAC-B74E-4D9B-AB4D-814B7B6713C6.jpg
これまた面白そうな感じですよね。今回は改札の外から望遠を使って撮影してみましたが、次回は是非とも乗ってみたいです。まだまだ時間があったので、金沢駅にある「あんと」で買い出しを。家族には金沢と言えばこれしかない!中田屋のきんつば。ちょっと前にお誕生日だった方には翌日渡すべく誕生日プレゼントとして高木屋の紙ふうせん。自分にはのどぐろの柿の葉寿司や普通の寿司、さらには地酒と、サンダーバードでの食事を買い込みました。これで思い残すことはない!
posted by キエーボ at 22:22| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

43時間40分耐久乗車(18:やっぱりあずさがダイスキです!)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
今日もかなり寒かったですね!暑さに弱い私にとってはありがたいところなのですが、こんな状況では、いつになったら花満開になるの?と心配なところです。例年、自分の誕生日くらいにはいい感じになっているのですが、今年はまるで咲いていませんでした。この週末も恐らくダメでしょう。かなり遅い花満開になりそうですよね。
さっさとこちらを済ませないと誕生日乗車が書けないので、一気に書き終えたいです。
3B3C682A-47DA-4CC2-8CBD-5CE01EF7E31C.jpg
20年ぶりくらいに小谷村に上陸となりました。駅舎は恐らくそのままだろうと思いますが、外見がかなり変わっていました。
775FCF61-EFA0-40A1-BBF5-590DAF1E4DBE.jpg
吉松駅の四畳半とまではいきませんが、南小谷駅にも三畳間がありました。これはなかなかよさそうです。
72429A13-7D5C-408F-B71C-0DDF1C61BA8F.jpg
なかなか、駅近くの姫川も素晴らしいですよね!
BD053F3D-8E0D-4CA3-BF6B-1342C897F4C9.jpg
そうこうしているうちに、お目当ての電車がやってきました!
F3373D6B-4922-4404-B4CC-0E77ACB8849A.jpg
電化区間は南小谷までなので、自然にここが終点となるし、ここでJR東日本とJR西日本の分岐点ともなるワケですよね。長大編成の東日本の一方、2両の西日本。なかなか面白いところですよね。
C2DF08DE-329E-40A2-9A70-D498E96B4364.jpg
やはり、私は声を大にして言いたい!やっぱり私はあずさがダイスキです!
89F1CD4F-28AB-4469-A717-A6E53ADAB656.jpg
のんきにしているワケにもいかず、折り返しの列車で糸魚川に戻ることにしました。先ほどよりもとんでもないくらいに多く乗っていて、身動きすらとれませんでした。恐るべし大糸線!そんな中、とんでもない事象が。北陸本線福井市内で踏切事故、サンダーバードに運休発生!おいおいどうするよ??
posted by キエーボ at 23:14| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

やませみかわせみ初乗車後にかく語りき

今日も大真面目な記事なので、いつものおふざけ挨拶はありません。
3190B7F2-070C-4CD4-B3B1-B1605BB49F21.jpg
ようやく私も、話題のやませみかわせみに乗ることができました。デビューからしばらくはどう頑張ってもかたちができないだろう!とみていたので、少し落ちついた頃に!ということや、自分の誕生日乗車もあったので、この日にした次第です。実際に乗って感じたことを思ったまま書いてみると・・・。
1.予想以上の豪華さ。A列車以来の通常料金で乗れる列車だっただけに、どういう感じになるのか?でした。最初は、いぶたまに毛が生えたくらいだろう!などと思っていましたが、いい意味で裏切られました。通常座席もかなり座り心地がよくなり、それ以外のシートもかなりいい感じでした。あれで特急か?と非難続出のいさぶろうの座席も、これにすれば、文句はないでしょう。外見はやはり既存のキハ47ということで仕方がないでしょう。
2.窓のない座席があった。既存のキハ47を改造したこと、通常の特急としての人員設定のこともあったのでしょう。まさかの窓のない座席をはじめ、自分が取れた座席はとんでもないくらいに小さい窓だったりといろいろありました。こればかりは仕方がないところでしょう。
3.海外旅行者向けの荷物置きがあった。これはとても評価したいです。いさぶろうやSLなど、フリースペースにトランクケースが山積みにされていて、行こうにも行けないことがよくありました。これは今までありそうでなかったアイデアだと思いました。
4.揺れの方はやはりありましたが、それほど苦になるようなものではありませんでした。あれくらいでひどい!と言うくらいなら、885かもめに乗るか四国の振り子に乗ってください。個人的には伯備線の振り子に乗りたくて仕方がありませんが・笑。
5.やはり、土日の2人乗務では厳しいものがありそうだ。このまま満員状態が続くのであれば、考えた方がよさそうな感じもしました。現状は博多から応援があります。自分が乗った時は、TVや雑誌などで登場された、間違いなく販売メニューの中心的な方が応援に来られていて、これは貴重でした。
6.土日限定販売メニューは絶対にいい!スイーツのレベルの高さはハンパではなかったです。おつまみセットも文句なし!焼酎も3銘柄の中からチョイスできるのもいいですね。お弁当もうますぎでした。つぼん汁がすぐに冷めてしまうので、購入したらソッコーでいただくようにしたいです。そのつぼん汁もうますぎですね。具材があまりに小さく刻まれているのは仕方ないところでしょうか。
7.お子ちゃま座席のシートベルトになぜかビートルのロゴが。意図的にビートルにしているのか?単にビートルのやつを流用しているのか?ナゾです。
8.縄のれんが結ばれていた。採用する前に、試作品を他の列車なり何なりに設置してみて、どのようになるか?を実験しなかったのでしょうか?せっかくの力作が結ばれてしまってはいいムダにしか思えません。
9.案内やアナウンスがもっとあってもいい!途中で昔話の放送がありましたが、他にいろいろありそうな感じがしました。例えば、通過してしまいますが、白石駅やその周辺のこと、球泉洞のことなどなど、もう少しあってもよさそうな感じがしました。
10.VRゴーグルがあまりに面白かった。360度画像は今までになかった面白いものでした。ラフティングと肥薩線走行を見ましたが、とても楽しめました。ただ、乗り物酔いをする方にはオススメできないそうです。私はまったくもって平気でした。
いろいろ書いてみましたが、いろいろ修正点はありそうですが、これはまた乗りたい!と思いました。さすがに、海幸のように毎月乗るには資金面に厳しいものがありそうです。海幸なら往復4000円で乗れますが、やませみはのんびりきっぷを使うしかなさそうなので、ムリそうです。ただ、まとまった休みができたら、のんびりきっぷを使いにいく!ということでいけそうな感じですし、前述のスイーツ目当てに乗ってもいいくらいでした。やませみかわせみは誕生したばかり。これからの進化に期待します!
 
posted by キエーボ at 23:20| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キエーボはかく語りき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

46歳を迎えてかく語りき

いつものおふざけ挨拶はありません。
0EE2D497-7507-4921-8543-1192958E6041.jpg
本日3月27日、無事に46回目の誕生日を迎えることができました。大した病気やケガもなく、いろいろな数値も異常がないし、毎晩恐ろしいくらいに熟睡できる、今の状態をキープしていきたいところです。
05C2049F-068F-417C-BF69-E53DD2F613AE.jpg
46になったからといって、特に嬉しくもないし、イヤだとも思いません。それよりも、この年齢になると、あと何年生きているのだろう?という考えになってきましたね。私もしょせんは人間。不老不死の肉体を持っていないので、遅かれ早かれいずれは死にます。私は死んだら極楽だの地獄だのという考えは持っていないので、死んだら灰になるだけだと思ってますので、死ぬまでは生かされるしかない!と考えています。
805E41FD-C81A-4E17-9696-986236C03973.jpg
46歳だから、新たなる目標をたてるとか、何かを実現しようなどという考えは一切ないですね。私は40にして天命を知ったので、50にして耳順うようにすべく努力しないといけないのですが、孔子レベルの人物ゆえ、人の声というよりは神の声が聞けるようになったのでしょう。私は神など存在しない!という主義なのですが、神が求めているものはおのずとわかるような気がします。ともあれ、今は自分のやるべきことをきっちりやって、それが終われば、自分のやりたいことをやりたいようにやりたいだけ徹底的にやる!ということを今まで通りやれば、50にして耳順うになれる!と絶対の自信があります。
 
posted by キエーボ at 22:34| 宮崎 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | キエーボはかく語りき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

今年も感動しまくり!

9AB2C0F8-08D5-4B0C-ADEB-B93598C9B452.jpg
毎回ですが、自分の想像をはるかに超えるサプライズがあり、ただただ感動しまくりですが、今年もただただ素晴らしい!に尽きました。自身の誕生日は明日ですが、普通に仕事ゆえ、前倒しながら、素晴らしい誕生日旅行となりました。
0399A59F-906A-4FCB-9F0A-AA6E2FAA830C.jpg
前倒しもあれば、後付けもある・・・??
posted by キエーボ at 23:17| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

大絶賛満喫中!

F527FCFD-DDF1-40C3-AE81-F40F4818AA23.jpg
画像はガチか?イカサマか?
ともあれ、大絶賛満喫中!またの名を大絶賛逃亡中!
posted by キエーボ at 15:51| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにスタート!

193A2DEF-39B3-40B5-9E82-37A1DD46CD67.jpg
もちろん、素足にサンダルは譲れません!
6ED7E8DC-B24A-4AE8-B822-5FA6F1C5ADCE.jpg
いくぜ!
posted by キエーボ at 05:19| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦いは始まっている!

AC914907-3BD4-40B5-A030-20ED6ACCBD33.jpg
これはあやかるしかない!とばかりに一番搾り。
2F66E837-F828-4038-8671-3BC86705397B.jpg
すでに戦いは始まっている!
posted by キエーボ at 00:43| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ついに始まる・・

920EAFA1-4D4A-4A6F-A262-70484E9C70F6.jpg
ようやく、やるべきことをすべてやり終えましたので、明日から予定通り誕生日旅行となります。以前チラ見せした通りにいくのか?大小問わず修正していくのか?お楽しみに。まぁ、こちらもある意味で釣りを楽しみたいところもありますが・笑。ともあれ、A列車とあそぼーい!には絶対に乗らないことは断言しておきます。
posted by キエーボ at 21:40| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする