2017年01月31日

43時間40分耐久乗車(7:故郷・大垣へ!)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
先週までファーストガンダムが放送されていましたが、その時間に今度はZガンダムが放送とは!偶然にも、初回はしっかり録画できていたのはよかったです。ファーストガンダムの方は何度も見たので、話の内容はほぼ覚えたのですが、Zの方は断片的にしか見ていなかったので、はっきり覚えていません。これはいいきっかけになりました。
D195F9A6-534B-4D87-B8C8-1D847A37D1D1.jpg
米原まで来て、そのまま北陸に行ってはいけない!自分の生まれた大垣に行かずして北陸とは何事だ!というところだったので、早速新快速に乗りました。米原に着いた際、とんでもない列になっていたので、これは座れないだろう!と覚悟。耐久乗車初の座れない状況になってしまいました。
9E9566FA-5F13-4EEA-8DAC-A35074A1B1F5.jpg
30分くらいでしたが、前日もほとんど寝ていない私に披露が襲いかかってきました。これは正直キツかった!今回の耐久乗車で一番のピンチでしたが、何とか粘って大垣に着きました。
466A41AD-053B-47D4-8B29-C0C2BC0F2A30.jpg
15年ぶりくらいでしょうか?ようやく故郷に帰ってきたなあ!という感じでした。両親が天に帰り、私が定年を迎えたら、この家を引き払って、自身が天に帰るまでの間、大垣で暮らす計画です。
70CC8EED-45F0-420D-B1B2-C17388DA715C.jpg
特別快速313とひだの並びも見ることができました。ひだのキハ85も20年以上経過した車両だと思いますが、まるで色褪せることがないですよね。相変わらずカミンズエンジン搭載だろうと思います。最初に乗った時、これはディーゼルカーではない!まさに電車だ!と思いました。
89B66D97-EA39-4C35-8860-7DCD2E761748.jpg
樽見鉄道もしっかり見ることができました。養老鉄道の方も見たかったのですが、それよりもどうしても乗りたかった路線がありました。
posted by キエーボ at 23:03| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

日曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
ついに、やませみ・かわせみの全貌が明らかになってきましたよね。正直、最初は横断特急に毛が生えた程度だろう!と思っていましたが、これは想像をはるかに上回る感じですね。鹿児島ベースのホンキが伝わってきますね。熊本・人吉間は博多ベース持ちのSL人吉とある意味競合することになるのですが、これはSLとも堂々と渡り合えるだろうと思うし、現状であれば、私は迷わずやませみの方にいきますね。また、最近のボッタクリぶりに嫌気がしていたJR九州でしたが、肥薩線のんびりきっぷはどうやらルールや値段も現状維持で、やませみにも使えるのは嬉しいところです。やるじゃないかJR九州!ですよね。デビュー初日の3月4日は休日出勤がありそうなので参戦は控えますが、5日は乗りにいくか!という感じですね。まずは動くとしましょう。
日曜日の活動報告です。
15B991A5-DCA3-46A5-8768-DBEE68C53EE0.png
大方の予想では、どうせみすゞ潮彩のラストを見に下関に行くんでしょ!ではなかったかと思います。しかし、最初から潮彩に行く気はありませんでした。かつての記事に、12月11日、博多にJR西日本の元日乗り放題きっぷを買った後、下関で潮彩を見たことを書きましたが、「恐らく、これで潮彩は見納めにします」と書いたはずです。しっかり読んでいれば、昨日下関など行くことはない!と容易に判断できますよね。
9B317CCF-3C7C-407A-B30C-5946362EA815.jpg
ということで、前日投入した、F2.8レンズの初実戦を兼ねて、満喫きっぷでいさぶろう・しんぺい4連乗車です。まずは、人吉から熊本まで寝ているだけの移動です。
CDEF6067-F945-4704-8172-46AC52BBD50D.jpg
この時期にしては珍しく3Bだ!といい気になっていましたが、後で痛い目にあうことになりました。まさに無知!ということでした。
2CDC17BD-DF5F-4DB9-A7C8-33C72BC514A8.jpg
薄暗い車内ですが、さすがはF2.8の威力ですよね。正直、このレンズは使える!と判断しました。
BD088350-3947-4FDE-AA0D-4A3AD7590B74.jpg
しかし、ようやく自身の甘さに気付くことに。春節だから3Bだった!ということでした。この時期にしては恐ろしいほど乗って、画像のような心境になりました。ただ、これはしっかり休養できる絶好のチャンスでした。それだけ、この4連乗車はタフなものだ!と、前回痛感しましたので。
60BDCE39-ED95-4F9D-B930-DAAA477F1948.jpg
4号の時間帯には体力も回復。ようやく本来の楽しみ方ができるようになりました。ただ、43時間よりタフなのは確かなところだ!と改めて感じました。
D1CDB934-B73D-496C-82F0-EC2B5B83ACBA.jpg
最後は寝たり麻雀をやったりでのんびり帰還となりました。
posted by キエーボ at 22:53| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

やっぱりダイスキ!

F15F83C6-5186-4537-9D7F-0922FD1B4265.jpg
ダイスキなことに理由がないといけないのでしょうか?理由がないとダイスキになってはいけないのでしょうか?ダイスキだからダイスキではいけないのでしょうか?
286E7643-E748-4CCB-A5AB-5A17E3A9D8F4.jpg
やっぱり私は桝元がダイスキです!
posted by キエーボ at 23:03| 宮崎 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

レッツ満喫きっぷ!

5B098C52-36D1-4DD0-AC62-D3923852D648.jpg
いよいよ明日、下関・仙崎を走る観光列車みすゞ潮彩の歴史が終わります。新たなる観光列車のためとはいえ、潮彩は終わりなんだなぁ!という感じです。JR九州の観光列車空白区・北九(あそぼーい!が臨時で運行しているが)を取り込めば、間違いなくJR九州には勝てるでしょう。花嫁のれんレベルを出せば必ず勝てると思います。
EBBC0E7F-5381-4948-AAB4-CB06F498BF46.jpg
明日は満喫きっぷを使いにいきます!
posted by キエーボ at 21:18| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

ある意味お約束!

9EB85EA9-08F2-476B-BC0B-609096C77A5E.jpg
明日は久しぶりに休みの土曜日ですが、しっかり休日出勤にしました。通常の土曜日出勤は稼げませんが、休日出勤は一気に稼げるので、稼げる時にしっかり稼ぎたいと思います。やはり、カネは人間と違い、絶対に裏切りません。しっかり稼いだ後、必ず、カタチにしてみせる!
posted by キエーボ at 22:07| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

43時間40分耐久乗車(6:一気に米原へ)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!20日は始発から北上のレッツ満喫きっぷ!
相変わらず残業三昧の毎日ですが、それ故に希望や目標が生まれてくるのも事実です。3月の誕生日の旅行も可能になりそうですし、GWは厳しいにしても、盆休みの北陸・上越再上陸も夢ではない!になりそうです。今度は北陸新幹線は手出しをしないといけないので厳しいですが、3社3セクのフリーきっぷを使えば何とか攻略できそうなところですよね。今回できなかった筒石駅攻略、地鉄・ライトレール攻略をメインにやりたいですよね。もちろん、宿は金沢ゆめの湯で浮かせます・笑。いや、ゆめの湯の存在がなければ、攻略不可能でしょう。
36AD6A04-F480-4BD0-82DF-D1552993D22F.jpg
接続のいい新快速を蹴って姫路でのんびりしたのはこれがあるから!そうです。えきそばです。中華そばを使ったえきそばは間違いなく、日本で一番うまい駅そばでしょう。今回はあまりに早いですが、姫路で年越し蕎麦という感じになりました。
24EFC5C2-F723-4559-91A7-24AA4F7CF58F.jpg
12両編成の新快速!やはりすごすぎですよね。225に乗りたかったのですが、結局、223ばかりでした。これは次回の宿題になりそうです。
4CDF3335-F0C4-4D3E-9A7D-90F647C654F1.jpg
20年以上経過したはずですが、221はまるで色褪せない最高傑作の車両ですよね。てっきり、広島地区に玉突きでこれが投入されると思っていましたが、まさかの新車227でしたよね。JR西日本のホンキが見えました。
C7720231-3020-4ED6-89A1-987EB78B4156.jpg
ちょっと待て!姫新線の車両!あまりにかっこよすぎではないですか!恐らく、佐用や上月までだろうと思いますが・笑。その一方で、電化された播但線がボロすぎる・笑!ホームに行ってじっくり見てやろうかと思いましたが、姫新線・播但線のホームに行くのに、さらに改札があるとは!面倒だったのでやめました。
AA6D3E8A-7AE7-4C8B-8FAD-6E203DDD3A60.jpg
最後にしっかりスーパーはくとも見ることができたので、予定の新快速に乗りました。今思えば、えきそばを食べ終えてすぐの新快速に乗り、三宮から普通に乗り換え、ダイスキな摩耶駅に行くのもよかったかなぁ?でした。これまた次回の宿題になりました。
3C518A57-72B2-4034-9D4D-9874A6BC0C9A.jpg
やはり、新快速はあまりに速く快適すぎました。大晦日ということもあるのか?主要な駅からどっと乗ってくることもなく、のんびりとした新快速でした。あっという間に米原に着きましたが、このまま北陸入りしては面白くない!行くぞ!JR東海!
posted by キエーボ at 22:48| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

43時間40分耐久乗車(5:岡山から姫路へ)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!29日はレッツ満喫きっぷであの観光・・、バレバレですよね。
これは驚きました。唯一の空白区・沖縄県にセブンイレブンがついに進出ですか!沖縄進出はないだろう!と思っていましたが、一気に攻めてきましたね。現在、最南端のセブンは意外にも山川みたいですね。てっきり奄美とばかり思っていましたが。南郷からその座を奪った山川店ですが、いよいよその座を奪われる日は近いみたいです。南郷店みたいに、日本最南端「でした」になりそうですよね。
今日はやることがあるので、手抜き進行です。
C8EAC1FA-769D-4A1A-8AF6-89C3D101D368.jpg
岡山から恐怖の115です。この黄色を見ると、この1時間くらいが厳しい感じになりそうな気がしてきます。何時の間にか、姫路ではなく、相生止めになっていたとは!流れについていけないところです。
ADD98A26-543E-4143-8715-F96C8ADC3E61.jpg
岡山車もいいじゃないか!どう見ても、223等で使われている座席そのものですよね。車体は古いですが、座席がよければそれでいい!という感じでした。実に快適!あっという間に相生でした。予想以上に乗っていなかったのも助かりました。折り返しはとんでもないくらいに乗っていました。
8C031E80-B2DB-422B-95AC-462986B16CB0.jpg
相生からは赤穂からやってくる普通列車で姫路まで行くのですが、223を普通列車として使っているとは!さらに快適そのものでした。あっという間に姫路に着いてしまいました。すぐさま新快速に接続ですが、ちょっと姫路でのんびりしてみることにしました。
 
posted by キエーボ at 22:33| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

43時間40分耐久乗車(4:レッツJR四国!)

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!29日はレッツ満喫きっぷ!
それにしても寒すぎですね!この冬は絶対に暖房を使わない!と決めているので、現在、気温2度の部屋で記事を作成しています。やはり、手が思うように動かないので、ミスタイプが多くなってしまいます。手袋だとタイプはできそうにないし、どうしたものか?になります。ともあれ、記事を書き終えたらさっさと布団へ直行します。
398A0897-D79D-493B-9464-D1FAF0B787DE.jpg
念願の四国に上陸したのですから、多少は四国を堪能しないといけないでしょう。まずは、駅構内にあるうどん屋さんでうどんをいただくことに。これが地元の方にはいかなるものなのかはわかりませんが、自分の中ではハンパないレベルでした。あげもここまででかすぎるとは!
B533AFA7-3FA7-4865-89F0-D67ECF1D4806.jpg
こ、これが8600ですか!これはあまりにカッコよすぎではないですか!JR四国のレベルもすごすぎるみたいですね!
384B11F2-B52A-4FD1-9C09-F4951066ACDA.jpg
普通列車のレベルもすごすぎるみたいです。キハ40・47など高松では見かけませんでした。福岡などは香椎線に当たり前のようにいますが。
00161638-F108-4624-B341-BDA403114704.jpg
やはり、JR四国と言えば、自身これです。
108B81F5-B0D9-4CED-A100-44EA4D47133D.jpg
ちょっと待て!まだうずしおにキハ185が使われているとは!改造されて普通列車として使用されているのは聞いたことがありましたが。やはり、キハ185はこの塗装が一番!
B24C8B8C-57A4-4638-B93E-009C5714E591.jpg
そうこうしているうちに、自分が乗るマリンライナーの出発時間になりました。帰りも指定を取っていたので、ギリギリまで撮影できました。やはり、自由席はほぼ満席状態でした。いやいや、JR四国!あまりに素晴らしいではないか!これはまた行かねば!という気持ちになりました。
posted by キエーボ at 22:35| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬スペシャル!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

日曜日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!29日はレッツ満喫きっぷ!
容赦ない寒さなのですが、こんな話題を。自分は子供の頃から織田信長以上に短気な性格でした。鳴かぬなら殺してしまえ!以上に最初から殺してしまえ!状態でした。そんな私でしたが、ようやくほとんど怒らないようになりました。まあ、気に入らない奴を手段を選ばず怒らせるのは大好きでたまらないのですが。書き込みなどで「イラっとくる!」などとくれば、今回も術中にハマっていただき、ありがとうございました!くらいですね。ともあれ、この年齢になると、怒る体力がなくなってしまい、ムダな体力を使いたくなくなりました。感情を出すだけで、最近疲れてしまいますね。
日曜日の活動報告です。
0E222DB5-CC8E-4817-B1C3-014BB1A419A3.jpg
今年も記録更新をしていくため、懲りずに海幸山幸だけは毎月乗ります!今月は昨日しか乗れる日がなく、やむなく出動!という感じでしたが、こういう時に限って、天は味方をしてくれるものだ!と信じて、乗り込むことにしました。
FC058A22-C709-4B3D-8438-B213009C64C1.jpg
まあ、行きはベンチシートも大盛況だったので、飫肥まではムリそうだな!と判断。45ヶ月も乗っていれば、流れは容易にわかるものです。
1BA7AB9B-DE30-4CED-A1E9-A2CFD973F02F.jpg
そうこうしているうちに、南郷に着きました。まあ、こんなものでしょう。
88E1B109-D17A-47E2-823C-C29F6DB70D37.jpg
全検に出していたカメラが前日に戻ってきたので、試運転撮影をしたかったのですが、南郷もあまりに寒く、あっけなく断念。29日にぶっつけ本番になりそうな感じになってしまいました。
8FC1B34E-2CD7-4BE9-86EA-61AF2E3C6D7E.jpg
おいおい!1号車は私1人だけですか!実に久しぶりでした。最近は南郷からかなり乗っていたので、ある意味新鮮でした。
CA375106-84EA-41A0-9BF1-188FBCF037C2.jpg
運玉もしっかりアタリを引き当て、幸先いい海幸スタートとなりました。
posted by キエーボ at 22:36| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

雪が舞っていた!

A31AFAB5-6D41-41EE-B34B-4F3481C06EF0.jpg
我が家辺りは当たり前のように本物の雪が舞っていたそうですが、まさか、宮崎市内でもホンモノの雪が舞っているとは!ともあれ、雪が舞っていた海幸山幸はあまりに超こってり濃厚で、自身の持つギネス記録をさらに更新する45ヶ月連続乗車に花を添えました。
8F4A3538-E6D4-43AD-85A3-F7B658C4FFA7.jpg
次節は逃げも隠れもしません!とばかりに、今回は堂々と隠すことなく掲載します。まさか、これで29日乗りません!(よほどの急用、急病等、大寝坊の場合は謝罪します)ということはないでしょう。間違いなく使いにいきます。やはり、北上するしかないみたいですね!
posted by キエーボ at 21:12| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする