2017年11月23日

前節の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!この週末はレッツデゴイチ!
世間では勤労感謝の日とやらで休みだったみたいでしたが、私は普通に仕事でした。もっとも、この国では働く義務があるので、働くことに感謝などばかばかしい気もします。感謝するのは働くことを義務化→納税の義務化で喜ぶ国くらいのものでしょう。ただ、働かないことにはカネをもらえず、自身の好きなことができなくなるし、その前に食っていけなくなります。そのためにもやっぱり働かないといけません。幸い、心身ともに就労してからまるでほぼ万全(急性肝炎で1週間リタイヤはあれど)な状態で仕事ができることはありがたいことだ!としないといけません。心身を患って働けなくなったら、間違いなく収入ゼロになるでしょう。独神ファンタジスタの宿命で、誰も助けてくれる人はいないので、その時は死ぬしかなさそうです。ところで、納税の義務を怠ると何かしら処罰があるのですが、心身に事情がある方は別問題として、まるで働かない人はなぜ処罰されないのでしょうか?まさに義務の不履行ですよね。強制労働をさせてもいいんじゃないの?と思ったりもします。
前節の活動報告です。
6FE92E3B-51EE-44DB-83AF-6C0E1B2D7625.heic
と言っても、土曜日は実に散々たる内容で、大寝坊から始まり、まともな活動もせずに終わってしまった感があったので、記事にすらできないところです。
F36505E4-3DAD-41A4-95FC-4522D1DD644E.jpg
日曜日は、SL人吉の年内ラストランということでしたが、私は迷わず海幸山幸を入れました。状況が状況だけに、思う存分楽しめるはずもないし、11月は他の日曜日は別件で埋まってしまい、この日しか海幸に乗れそうになかったのもありました。やはり、55ヶ月連続乗車を優先した次第です。もし、記録がストップしたら、もう毎月乗ることはないでしょう。海幸や日南が好きだから飽きがこないのもあるのですが、どこかに意地はありますよね。ともあれ、ダイスキな7?み?どちらにも見えるななつ星のエンブレムが目立つ宮崎駅へ出没しました。
C767789B-DA5B-4997-81D8-B0AC1DAC18E2.jpg
まさか、ここに登場するとは思ってもいなかっただろう!と言わんばかりに登場してみせました。
90EC68B7-FC53-4519-B15C-16D03F11DEA9.jpg
しかし、行きは毎度ながらの満員御礼状態でしたので、じっとしているしかありませんでした。最近の団体さまは飫肥ではなく、南郷まで行かれるケースが多いみたいですね。今までの戦略では通用しなくなってきたので、再考しないといけません。
56D079B4-9F7A-4D1A-A570-FB7DF2B742CF.heic
南郷到着後、宮交バスで油津に戻り、アブラツコーヒーでお昼にしました。カープの秋季キャンプ期間中限定のカープパンケーキが目当てでした。やはり、ここのパンケーキはうますぎますよね。またいただきに参上せねば!
979F6C73-A16A-43A8-BA97-7262BEAED2A4.jpg
油津の商店街から天福球場までまさに赤!です。横断歩道まで赤!
D76814A6-B4D5-4D88-9E5C-3C644AB8FC30.jpg
のんびりきっぷの特性を活用して、大堂津まで列車移動し、そこから南郷駅まで歩くという、晴天時のお約束を今回もやりました。南郷へ回送される海幸を撮影して普通に歩けば、ドアが開く15時10分に間に合うから時間を効果的に利用できます。そんな中、大堂津界隈で毎度おなじみ・モヒさまに散歩姿を目撃されてしまうとは!
4B82AB13-61CC-491D-894D-41E1D96746E7.jpg
間違いなく、モヒさまの目的はこれだったでしょう。掃海訓練で油津港に掃海艇・掃海母艦などが集結していました。海幸の予定がなければ、クルマで油津港も視野にあったのですが、これはある意味残念無念なところでした。
663F3C74-9931-4A12-9F6E-F6500C21AED7.jpg
そして、きっちり運玉では赤を引く!
9998F168-CA47-4DF7-9943-8FF280AAC4FB.jpg
あまりに楽しい時間はあっけなく過ぎてしまうものです。宮崎に着いて強制終了となってしまいました。しかし、今回は言うことなし!の実に素晴らしい展開となりました。まさに超こってり濃厚背脂鬼盛り(マー油なし)でした。夕食の風来軒も迷わず超こってりとんこつにしました。
 
posted by キエーボ at 22:31| 宮崎 ☀| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

11月12日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!この週末はレッツデゴイチ!
明日は勤労感謝の日ということで、私は働けることに感謝したいので、しっかり働きます(要は通常出勤)。早速、大晦日・元日43時間耐久乗車の青写真レベルな行程をたててみましたが、意外にあっけなく骨組みはできますよね。メインは振袖ゆふ森なので、それを軸にあれこれ立てて、夜通し運転にスムーズに乗れるように!となれば、ハウステンボスで花火を見て年越しが一番簡単なんですよね。ともあれ、年内最後の夕食が長崎駅前の吉牛にならないようにしないといけません。
11月12日の活動報告です。
95CBE8E9-DFF1-4C10-A85B-6617C8B7BDB8.jpg
この日は恒例のノスタルジック人吉ということで、ハイカラな格好で人吉駅を出発する列車を盛り上げようとする企画ですが、今年は列車でもハイカラさんが登場するということで、これは私も乗ってみよう!というところになりました。当初はSLに乗るつもりでいたのですが、SLでは効率がよくないことや、とある事象もあり、人吉からいさぶろう往復乗車としました。ウォーキング大会があるということで、いつもより相当早く人吉駅の駐車場に入りましたが、当然のようにガラガラでした。しかし、時間が過ぎるにつれて満車に近くなるとは!ともあれ、いつもはキハ40か220−1102ですが、このためか?キハ200が代走で登場でした。
ADA75885-98F2-4F77-BB0D-3F4D4EF75741.jpg
まずはやませみかわせみがやってきました。こ、これは!自身、夢を見ているかの如しでした。いろいろな方が渡まで乗って、いさぶろう1号に乗るという荒業をなさっていましたが、これは私もやりたかった!ただ、毎度ながらサイフ事情が・・・。
DC279A4B-8B0B-4438-9FA8-0E06966AB189.jpg
続いて、いさしん1・2号でした。いさぶろう1号なら楽勝だろう!などと思っていましたが、あまりに甘すぎでした。とんでもないくらいに乗っていたので大苦戦となりました。当然、2号もさらに大混雑となってしまいましたが、そんな厳しい状況の中でも何とかうまくいったのが不思議なくらいでした。
062070ED-25D6-4B9B-81EB-6DED7EC20389.jpg
しんぺい2号が人吉に着いたらすぐさまクルマで一勝地へ。これはもう一度やませみかわせみを見ておきたい!という強い思いがありました。これでもう悔いなし!となりました。
4A5CAE6F-051D-42CA-A2A5-3BFD166CF8EB.jpg
その後昼寝をしてSLの方も。恐らく、これで今年のSL活動は終了だろう!というくらいの出来で終えることができました。今年のSL活動もおろそか気味でしたが、悔いはありません。
09530BA6-71EC-4D4A-AA92-16FAA07E8FCA.jpg
最後は帰り途中に大畑に立ち寄り、しんぺい4号を撮影して引き上げることにしました。
posted by キエーボ at 22:02| 宮崎 ☔| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

11月11日の活動報告

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!この週末はレッツデゴイチ!
JR西日本・JR九州と、元日乗り放題きっぷ販売の旨が出ていましたね。西日本の方は若干値上がりしたような感じでしたが、今回は指定6回OKという破格の扱い。グリーン席6回!これを1日で使い切るのは逆に難しいかもしれません。九州の方は若干値下げしてきたみたいですよね。ルールは恐らく前回と同じで、新幹線は自由席しか乗れない(指定席なら運賃から購入)、ゆふ森などの全車指定席は指定券別途購入でOKだと思います。これは本当に迷っていますね。西日本の方はエリアが広いし徹底的に乗れるが、まるで面白みがない!九州の方は行動範囲が限られてくるが、やっぱり振袖ゆふ森は絶対にいい!ともあれ、無計画ではどうにもならないので、双方の青写真行程を考えたいと思います。
11月11日の活動報告です。
4D02081E-1690-4DAE-A0E8-347C3A84C25D.jpg
最近、どうも土曜日の調子がよくないです。この日も軽く寝坊をしてしまい、さらに二度寝という大失態。まさに大寝坊で吉松駅に何とかたどり着きました。
7C77CADA-4D6A-4A42-8C9D-E66C893D9436.jpg
しかし、あまりに調子が出ないせいか?なかなか乗りたい気分にはなれず、昼寝をして出直そう!ということになったのですが、まさか、この昼寝の間にはやとの風車両の小倉入場回送があったとは!まさにいいところなしでした。
5D6A3CEF-B2F1-434A-B358-3C46DC249E5F.jpg
こういう時はいわゆる「見せ場なし」で終わるのですが、この日は違いました。中のみ1000点でもよし!だと思っていましたが・・・。
7C820D2F-EB49-47CA-A2E6-7A5835849A90.jpg
これがいい方向へ!まさにカンドラが乗った!という表現がぴったりでしょう。
7A6CE200-AB56-4864-8967-6FDBA117F973.jpg
まさにこの日は中ドラ3くらいの出来になりました。この日はしっかり見せ場ができた!としておきたいです。
607EFC6D-53E2-479A-851E-B85F08915E22.jpg
帰りはいつものキハ40普通でしたが、この日も矢岳で数分停車があり、しっかり撮影ができました。
B67FC858-FF22-4D35-8AC3-0003CC78DE27.jpg
いいカタチで終えることができた!翌日につながった!という感じで、この日の活動を終了としました。
posted by キエーボ at 22:02| 宮崎 ☁| Comment(0) | 旅行・写真・鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

クレームから1ヶ月半後・・・

本日2記事目を。
先月、読売旅行の添乗員が海幸山幸のベンチシートにお弁当やお茶を立ち客の方がおられたのに堂々と置いていたので、徹底的にSNSで晒し、読売旅行の方にもクレームを入れてやりました。直接、その添乗員にケンカを仕掛けても(もちろん言葉での)面白そうでしたが、まるで関係のない方々も多かったし、車内の雰囲気をぶち壊すことだけはやってはならなかったので、それだけはやめておきました。クレームを入れてすぐに、事実関係を調査、事実を認め、今後このようなことが起こらないようにするとの旨の返答がありましたので、クレーム関連についてはクローズとしたところでした。
そんな中、昨日の海幸山幸で、またもや読売旅行ご一行さまがご乗車だったので、これは見物でした。見せてもらおうか!クレーム後の対応とやらを!
9DA58448-766B-4045-92F2-AE246676A9E5.heic
今回の添乗員さんの立ち回りはあまりに素晴らしかった!というのが結論でした。ひとまずお弁当やお茶を1・2両目の連結部付近のスペースにまとめ置きをされていました(画像部分)。ここなら、まったくもって問題ないですよね。ただ、ここに置いたままでは落ちてしまう心配もありそうな感じもしましたが、出発してすぐさまご一行さまに配布されていました。大半の方は南郷に着いてからいただいていたみたいですが、これなら大きな荷物がなくなることになるので評価できますよね。
自分がクレームを入れたからそうしたのか?この添乗員さんの当たり前の立ち回りなのか?はわかりませんが、今回はとても気分よく海幸山幸に乗車できました。
posted by キエーボ at 22:38| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひむかよかもん市場11月編

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!この週末はこれしかない!いくぜ!レッツデゴイチ!しかし、クルマで長門峡は絶対にありません。
現代はストレス社会などとよく言われていますが、私は全くもってストレスを感じないし、感じないような対応をしっかりしているので、まるで関係ありません。もっとも、まともな精神は小学生の時に完全に破壊されたので、余計にそうなのかもしれません。小学生の時から、自分は対人関係の仕事は向いていない!とわかったので、今のような機械相手の仕事に就こう!と思い、ほとんど努力もせずにあっけなく入社できました。当然、製造業は結果が全てなので、いかに生産効率を上げていくか?だけは考えていますが、基本的に一人で作業ゆえ、とんでもないくらいに気楽です。また、私は食に対して極度なまでにストレスを小学生の時から感じていました。特に、味噌としょうゆに関してはこちらの味がまるで合わなかったです。もちろん、そのことを親に言っても聞き入れてくれるはずもありませんでした。ただ、自分で稼ぐようになってからは、マイしょうゆのキッコーマン、マイ味噌の赤味噌は常備。毎日でも食べたいものは親に払う食費とは別に小遣いで賄っています。ともあれ、小学生・中学生の時にまともな精神が破壊されて今に至っているので、この年代で精神的なダメージを食らって働けなくなるという事態はなさそうです。だからこそ、毎日が面白くて仕方がないワケです。
D43B2994-1F0A-46C7-9B6F-51D0FCDB500D.heic
海幸山幸乗車後のお楽しみは、ひむかよかもん市場!先月は神武さまの時にも行こうと考えていましたが、雨で中止となってしまい、結局行かずに終わってしまいました。宮崎駅のイベントに行ってよかもん市場に行っていたら、大雨で冠水した道路を突破しないといけない事態になり、ヘタしたらクルマが故障するところでした。
B723F59F-AAD0-473E-AA13-D1F84F699215.jpg
毎度ながら、副店長にして脅威のPOPマスターさんのボードにまずは注目!毎回、目玉商品をイラストを添えて描かれているのですが、あまりに素晴らしく、気になってしまいますよね!
15DCCD71-91AD-4E6A-A61E-318BC3384686.jpg
久々に登場となったチョコレンガ!これは絶対にうますぎる!残り1個ということで、あわよくば・・・と思っていましたが、まさかタッチの差で先に購入されてしまうとは!
D2F4DC11-39DE-4AB4-A655-2C1371941C5C.jpg
今回惚れたのは、レモンケーキでした。まつり宮崎のイベントで日南レモンを使ったかき氷に感動したのですが、その日南レモンを使ったケーキみたいです。今日いただいて記事にするつもりでしたが、まさかのロイズ&マルセイでした。
DDD0D1AE-1913-49BB-B153-A8DE8A7F27CD.heic
やたら気になるものが!
853CF971-4859-4F4F-996D-EAADC79353D5.jpg
何やら、味のおとし子なるものでした。鶏タタキのたれから鍋物、天つゆと何でも使える万能しょうゆ!これは次回の宿題とします。
97E2AA50-D03F-4AFA-B7C4-C43C5917CF8E.jpg
まだまだ健在!山下さん!
2DA8409B-84B2-4ADB-AFBD-24DA2A08EDCC.jpg
先ほどのにゃんどらと山下さんでハートはガッチリ!間違いないと思いますが・・・。この方の名言を!「好きやっちゃけん、好かんと言うのが乙女心やっちゃが」
049713D8-03C6-4943-9941-2DF905434E4C.heic
ともあれ、うかがうたびに新たなる商品が登場しているよかもん市場。まだまだ宮崎の傑作がいろいろ登場してくるはずです。こちらも海幸山幸同様にしっかり極めたいところです。
posted by キエーボ at 22:22| 宮崎 ☀| Comment(0) | ひむかよかもん市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする